ネック:セドロ指 板:エボニー塗 装:セラック糸 巻:シャーラー(グランドチューン)弦 高:1弦 2.6mm/6弦 3.6mm〔製作家情報〕アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno(禰寝孝次郎)1952年生まれ。1979年にスペインに留学し、グラナダの名工アントニオ・マリンにギター製作を師事。2年に及ぶその期間中彼はほとんど家族の一員のようにして製作を共にし、単に技法の習得だけではなくその土地の文化風土や人間性をも吸収しながらスペインの伝統工法を学んでいます。帰国後に発表した彼の楽器は、感性的な領域にまで深くスペインのニュアンスを染み込ませた逸品として、国内では初めての本格的なスパニッシュギターと評価されるようになります。1988年にはチェコスロバキア・クツナホラ国際ギター製作コンクールにてグランプリを受賞し、国際的にもその実力は高く評価されるようになります。他の追従を許さぬ美しく気品のある外観の仕上がりと、重厚かつ濃密で艶やかな音色と十分な遠達性を備えた作風は近年益々円熟味を加え、師のアントニオ・マリン同様にマニア垂涎の楽器として、現在その評価は不動のものとなっています。また製作と同時に後進の指導や執筆活動にも尽力し、 第一回アマチュアギター製作コンテスト審査員、スペインにて第7回コリアギター講習会参加、ギター製作家in八郷審査員をつとめるなどのほか、雑誌<現代ギター>に「君もギタービルダー」を連載、愛好家からの大きな反響を得て「スペイン式クラシックギター製作法」として書籍化されています。2020年にはフランスの出版社Camino Verde刊 Orfeo Magazine No.15で彼のインタビューと楽器が紹介されました。 target='_blank'>オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちらオルフェオ取材同行記 禰寝孝次郎編はこちら〔楽器情報〕アルベルト・ネジメ・オーノ(禰寝孝次郎)製作 オリジナルモデル 2025年新作の入荷です。目の覚めるような清冽さと、デモーニッシュとさえ言えるほどに異様な深さを持った響きとがアンビバレントに同居した、この製作家ならではの魅力にあふれた一本です。表面板力木設計はサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)に一本ずつの強固なハーモニックバー、左右対称7本の扇状力木(これらも力木としては幅1cmほどで高さもある強固なつくり)、ボトム部近くに2本のV字型に配置されたクロージングバーという全体の設計。7本の扇状力木はセンターと一番両外側の合わせて3本はその先端がボトムまで到達しており、2本のクロージングバーはこれら3本の力木の間を繋ぐようにそれぞれ高音側と低音側に設置されているので、残りの4本の力木をブリッジより少し下の位置で受けとめるような配置になっています。レゾナンスはAの少し下に設定されています。表面板のスプルースと濃い黒味の野性的なマレーシアンブラックウッドの横裏板との対照が鮮やかで、深い艶を湛えたセラックニスの仕上げによって重厚な雰囲気を醸し出しており、この悠揚たるたたずまいが美しい。外観的にはほとんど素材そのもので語らせるように装飾も極めてシンプルなデザインで施されていますが、例えばロゼッタの一部(ちょうど6本の弦の下の位置に潜ませるように)に実にさりげなくアクセントが加えられており、この洒脱さが心憎い。マレーシアンブラックウッドの特性を活かした硬質で透明な響き、反応の抜群の速さといった機能性なども秀逸。充実した新作です。
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ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:セラック
糸 巻:シャーラー(グランドチューン)
弦 高:1弦 2.6mm/6弦 3.6mm
〔製作家情報〕
アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno(禰寝孝次郎)1952年生まれ。1979年にスペインに留学し、グラナダの名工アントニオ・マリンにギター製作を師事。2年に及ぶその期間中彼はほとんど家族の一員のようにして製作を共にし、単に技法の習得だけではなくその土地の文化風土や人間性をも吸収しながらスペインの伝統工法を学んでいます。帰国後に発表した彼の楽器は、感性的な領域にまで深くスペインのニュアンスを染み込ませた逸品として、国内では初めての本格的なスパニッシュギターと評価されるようになります。1988年にはチェコスロバキア・クツナホラ国際ギター製作コンクールにてグランプリを受賞し、国際的にもその実力は高く評価されるようになります。他の追従を許さぬ美しく気品のある外観の仕上がりと、重厚かつ濃密で艶やかな音色と十分な遠達性を備えた作風は近年益々円熟味を加え、師のアントニオ・マリン同様にマニア垂涎の楽器として、現在その評価は不動のものとなっています。また製作と同時に後進の指導や執筆活動にも尽力し、 第一回アマチュアギター製作コンテスト審査員、スペインにて第7回コリアギター講習会参加、ギター製作家in八郷審査員をつとめるなどのほか、雑誌<現代ギター>に「君もギタービルダー」を連載、愛好家からの大きな反響を得て「スペイン式クラシックギター製作法」として書籍化されています。2020年にはフランスの出版社Camino Verde刊 Orfeo Magazine No.15で彼のインタビューと楽器が紹介されました。
target='_blank'>オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちら
オルフェオ取材同行記 禰寝孝次郎編はこちら
〔楽器情報〕
アルベルト・ネジメ・オーノ(禰寝孝次郎)製作 オリジナルモデル 2025年新作の入荷です。目の覚めるような清冽さと、デモーニッシュとさえ言えるほどに異様な深さを持った響きとがアンビバレントに同居した、この製作家ならではの魅力にあふれた一本です。
表面板力木設計はサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)に一本ずつの強固なハーモニックバー、左右対称7本の扇状力木(これらも力木としては幅1cmほどで高さもある強固なつくり)、ボトム部近くに2本のV字型に配置されたクロージングバーという全体の設計。7本の扇状力木はセンターと一番両外側の合わせて3本はその先端がボトムまで到達しており、2本のクロージングバーはこれら3本の力木の間を繋ぐようにそれぞれ高音側と低音側に設置されているので、残りの4本の力木をブリッジより少し下の位置で受けとめるような配置になっています。レゾナンスはAの少し下に設定されています。
表面板のスプルースと濃い黒味の野性的なマレーシアンブラックウッドの横裏板との対照が鮮やかで、深い艶を湛えたセラックニスの仕上げによって重厚な雰囲気を醸し出しており、この悠揚たるたたずまいが美しい。外観的にはほとんど素材そのもので語らせるように装飾も極めてシンプルなデザインで施されていますが、例えばロゼッタの一部(ちょうど6本の弦の下の位置に潜ませるように)に実にさりげなくアクセントが加えられており、この洒脱さが心憎い。
マレーシアンブラックウッドの特性を活かした硬質で透明な響き、反応の抜群の速さといった機能性なども秀逸。充実した新作です。