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尾野 薫 Kaoru Ono
New Arrival
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:セラック
糸 巻:スローン
弦 高:1弦 3.0mm/6弦 4.0mm
〔製作家情報〕
1953年生まれ。中学生の頃からギターを弾き始め、大学の木材工芸科在学中その知識を活かして趣味でギターを製作。 その類まれな工作技術と音響に対するセンスは注目を集めており、愛好家達の要望に応えて27歳の時にプロ製作家としての本格的な活動を開始。 同時期にアルベルト・ネジメ・オーノ(禰寝孝次郎)に師事し、彼からスペインギターの伝統的な工法を学びます。 その後渡西しアルベルト・ネジメの師であるグラナダの巨匠アントニオ・マリン・モンテロに製作技法についての指導を受け、 2001年には再びスペインに渡りホセ・ルイス・ロマニリョスの製作マスターコースも受講しています。 さらにはマドリッドの名工アルカンヘル・フェルナンデスが来日の折にも製作上の貴重なアドバイスと激励を受ける等、 現代の名工達の製作哲学に直に接し学びながら、スペイン伝統工法を科学的に考察し理論的に解析研究してゆく独自の方法でギターを製作。 日本でのスペイン伝統工法の受容の歴史において、アルベルト・ネジメと並ぶ重要な製作家の一人として精力的な活動を展開しています。 その楽器はあくまで伝統的な造りを基本としながら、十分な遠達性、バランス、倍音の統制において比類なく、極めて透徹した美しい響きを備えた、 現在国内のギター製作における最高の成果を成し遂げたものとして高い評価を得ています。
target='_blank'>オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちら
オルフェオ取材同行記 尾野薫編はこちら
[楽器情報]
尾野薫製作のハウザー1世モデル 2018年製 No.300 Used美品の入荷です。自身のオリジナルモデルのほか、トーレス、ブーシェ、ロマニリョスなどのオマージュモデルを製作している氏ですが、通底しているのはその完璧ともいえる音響設計で、それぞれの特徴をしっかりと掴みながら高次において洗練させ、一気に解像度を増した様な鮮烈ともいえる音だと言えます。そのような尾野氏の嗜好と最も親和性が高いと言えるのはやはりハウザーであるとまずは言うことができるでしょう。絶妙な倍音のコントロールによる音像の洗練、低音から高音までの整ったバランス、適切な重心設定(レゾナンスの設定)、そしてクラシカルな表現力と、セゴビアの言葉を引用するまでもなくクラシックギター製作におけるメルクマールとなったギターを、卓越した技術で造り切ったまさに達意のハウザーモデルです。
表面板力木構造はもちろんハウザー1世作のセゴビアモデルに準拠。サウンドホール上側(ネック側)に2本
(うち一本はプレートに近い薄い形状)、下側(ブリッジ側)に1本のハーモニックバー、同じくホールの両脇には薄いプレートで補強されており、ボディ下部は左右対称7本の扇状力木とこれらの先端をボトム部で受け止めるようにハの字型に配置された2本のクロージングバー、駒板の位置にはほぼ同じ面積の補強プレートが貼られている(扇状力木はこのプレートの上を通過するように設置されている)という全体の配置。レゾナンス設定はGの少し上。
上述のようなハウザー的音響が十全に備わっており、尾野氏にしかできないであろう洗練を経て着地された響きはなんとも心地よい。撥弦の瞬間に充実した音が現れ、密度を保ったままきれいに終止してゆくそのサスティーンも素晴らしい。どちらかと言えばストイックな表情のなかに繊細なニュアンスの変化を聴かせるところなどはいかにもクラシカルな表現にふさわしいと言えるでしょう。
全面セラック塗装仕上げによる出荷時のオリジナルスペック。割れなどの大きな修理履歴はなく、表面板のサウンドホール付近と指板脇、ブリッジ下部分などにほんのわずかに微細な傷があるのみでとても良い状態です。裏板の、演奏時に胸の当たる部分はネック、フレット、糸巻等演奏性に関わる部分も良好です。ネックシェイプはやや厚めのDシェイプで好みは分かれるところですがとてもフィット感のよい形状。弦高値は3.0/4.0㎜(1弦/6弦 12フレット)でサドルには2㎜の余剰がありますのでさらに低くすることも可能です。
〔商品情報〕
楽器名
尾野 薫 Kaoru Ono
カテゴリ
国産クラシック 中古
品番/モデル
ハウザー1世モデル Hauser model No.300
弦 長
645mm
国
日本 Japan
製作年
2018年
表 板
松単板 Spruce
裏 板
ローズウッド単板 Indian Rosewood
程 度※
8
定 価
時価
販売価格(税込)
お問い合わせ下さい。
付属品
ソフトケース
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国産クラシック 中古
尾野 薫 Kaoru Ono
尾野 薫 Kaoru Ono
●
ヤマハ YAMAHA
クライナーバッハ(小川政博)
西野 春平 Shunpei Nishino
横尾 真人 Mahito Yokoo
桜井 正毅 Masaki Sakurai
ヤマハ YAMAHA
黒田 義正 Yoshimasa Kuroda
中山 修 Osamu Nakayama
中山 修 Osamu Nakayama
佐藤 忠夫 Tadao Sato
ヤマハ YAMAHA
廣川 憲二 Kenji Hirokawa
三浦 隆志 Takashi Miura
今井 勇一 Yuichi Imai
江崎 秀行 Hideyuki Ezaki
桜井・河野 Sakurai Kohno
アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno
茶位 幸信 Yukinobu Chai
アストリアス ASTURIAS
茶位 幸秀 Yukihide Chai
黒澤 哲郎 Tetsuo Kurosawa
ヤマハ YAMAHA GC-7
寺町 誠 Makoto Teramachi
黒田 義正 Yoshimasa Kuroda
※程度
10
新作
9
新品同様の美品
8
年代から見て状態が良い
7
年代から見て標準に近い状態
6
状態は少し劣るが演奏性は良い
5
状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません
指 板:エボニー
塗 装:セラック
糸 巻:スローン
弦 高:1弦 3.0mm/6弦 4.0mm
〔製作家情報〕
1953年生まれ。中学生の頃からギターを弾き始め、大学の木材工芸科在学中その知識を活かして趣味でギターを製作。 その類まれな工作技術と音響に対するセンスは注目を集めており、愛好家達の要望に応えて27歳の時にプロ製作家としての本格的な活動を開始。 同時期にアルベルト・ネジメ・オーノ(禰寝孝次郎)に師事し、彼からスペインギターの伝統的な工法を学びます。 その後渡西しアルベルト・ネジメの師であるグラナダの巨匠アントニオ・マリン・モンテロに製作技法についての指導を受け、 2001年には再びスペインに渡りホセ・ルイス・ロマニリョスの製作マスターコースも受講しています。 さらにはマドリッドの名工アルカンヘル・フェルナンデスが来日の折にも製作上の貴重なアドバイスと激励を受ける等、 現代の名工達の製作哲学に直に接し学びながら、スペイン伝統工法を科学的に考察し理論的に解析研究してゆく独自の方法でギターを製作。 日本でのスペイン伝統工法の受容の歴史において、アルベルト・ネジメと並ぶ重要な製作家の一人として精力的な活動を展開しています。 その楽器はあくまで伝統的な造りを基本としながら、十分な遠達性、バランス、倍音の統制において比類なく、極めて透徹した美しい響きを備えた、 現在国内のギター製作における最高の成果を成し遂げたものとして高い評価を得ています。
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[楽器情報]
尾野薫製作のハウザー1世モデル 2018年製 No.300 Used美品の入荷です。自身のオリジナルモデルのほか、トーレス、ブーシェ、ロマニリョスなどのオマージュモデルを製作している氏ですが、通底しているのはその完璧ともいえる音響設計で、それぞれの特徴をしっかりと掴みながら高次において洗練させ、一気に解像度を増した様な鮮烈ともいえる音だと言えます。そのような尾野氏の嗜好と最も親和性が高いと言えるのはやはりハウザーであるとまずは言うことができるでしょう。絶妙な倍音のコントロールによる音像の洗練、低音から高音までの整ったバランス、適切な重心設定(レゾナンスの設定)、そしてクラシカルな表現力と、セゴビアの言葉を引用するまでもなくクラシックギター製作におけるメルクマールとなったギターを、卓越した技術で造り切ったまさに達意のハウザーモデルです。
表面板力木構造はもちろんハウザー1世作のセゴビアモデルに準拠。サウンドホール上側(ネック側)に2本
(うち一本はプレートに近い薄い形状)、下側(ブリッジ側)に1本のハーモニックバー、同じくホールの両脇には薄いプレートで補強されており、ボディ下部は左右対称7本の扇状力木とこれらの先端をボトム部で受け止めるようにハの字型に配置された2本のクロージングバー、駒板の位置にはほぼ同じ面積の補強プレートが貼られている(扇状力木はこのプレートの上を通過するように設置されている)という全体の配置。レゾナンス設定はGの少し上。
上述のようなハウザー的音響が十全に備わっており、尾野氏にしかできないであろう洗練を経て着地された響きはなんとも心地よい。撥弦の瞬間に充実した音が現れ、密度を保ったままきれいに終止してゆくそのサスティーンも素晴らしい。どちらかと言えばストイックな表情のなかに繊細なニュアンスの変化を聴かせるところなどはいかにもクラシカルな表現にふさわしいと言えるでしょう。
全面セラック塗装仕上げによる出荷時のオリジナルスペック。割れなどの大きな修理履歴はなく、表面板のサウンドホール付近と指板脇、ブリッジ下部分などにほんのわずかに微細な傷があるのみでとても良い状態です。裏板の、演奏時に胸の当たる部分はネック、フレット、糸巻等演奏性に関わる部分も良好です。ネックシェイプはやや厚めのDシェイプで好みは分かれるところですがとてもフィット感のよい形状。弦高値は3.0/4.0㎜(1弦/6弦 12フレット)でサドルには2㎜の余剰がありますのでさらに低くすることも可能です。