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アントニオ・マリン・モンテロ Antonio Marin Montero
New Arrival
ネック:セドロ
指 板:黒檀
塗 装:表板 セラック /横裏板 セラック
糸 巻:ルブナー
弦 高:1弦 2.8mm /6弦 3.8mm
〔製作家情報〕
1933年スペイン、グラナダ生まれ。世界有数のギター製作の街と言えるグラナダの中心的存在として、国内外の多くの後進の指導にあたり、その広範にわたる深い影響力などからも、現在スペインギター製作界最高のマエストロと呼ぶにふさわしい名工です。
家具職人として出発し、のち1959年より同地の製作家エドゥアルド・フェレールの工房に入り製作を学びます。1961年には同工房出身のマヌエル・ベジードとともに共同の工房を立ち上げ、まずはキャリアをスタートさせます。その後独立し製作家としての評価も高めてゆきますが、1977年にある日本人発明家の紹介でフランスの名工ロベール・ブーシェ(1898~1986)との知遇を得て、その作風を大きく変化させていきました。このフランス最大の巨匠はマリンの非凡な才能をすぐに見抜き、その後自身がグラナダに赴いたりまたマリンをフランスに招くなどして親身にギター製作についてのアドバイスを与えています。もともとアンダルシア地方色の濃いギターを製作していましたが、ブーシェとの邂逅を機に、より楽器としての芸術的普遍性の高さを追及してゆき、音響と造作の両方に於いて、比類ない高みに達したギターはグラナダを代表する名品として現在不動の評価を得るに至っています。
ブーシェとの出会いのあと1979年には有名なアルハンブラ宮殿から市街地へとカイデロ坂を下りきったところの角の場所に工房を移し、90歳を迎える現在もそこで甥のホセ・マリンや2000年代に入ってあらたに加わったホセ・ゴンサレス・ロペスらとともに極めて精力的に製作を続けています。
また氏の人柄を慕って現在では世界中から若き才能がグラナダに集まるようになり、その影響力はさらに拡がりをみせています。2017年から同地で開催されているGranada Guitar Festival では氏の名前を冠した国際製作コンクールが併催されています。
[楽器製情報]
アントニオ・マリン・モンテロ製作のブーシェモデル Modelo B 2019年製 No.1504 のUsed美品が入荷致しました。ロベール・ブーシェとの邂逅後に、ブーシェ的音響とグラナダスタイルとを極めて高度なレベルで融合させた画期的なモデルで、アントニオ・マリン自身のフラッグシップモデルとなり、その後のグラナダのイメージを決定する名品とされているものです。
本作はマリンが86歳の時に製作したもので、まさにModelo Bの必要条件がすべて円満に備わったような1本。丁寧に弾き込まれてきたこともあり、音響の純度が高く、表情の変化ににおいて音楽の機微を表現しつくすような、その繊細な変化が素晴らしい。音色は艶を湛え、濃密で洗練されており、常に悠揚迫らぬ懐の深みを感じさせると同時に、グラナダ的というより以上にもはやマリンならではといえる清冽なみずみずしさが聴かれます。そして音量豊かさと反応の速さにおいてもスペイン屈指と言え、コンサートギターとしての現代的な機能性にも優れています。
内部構造はサウンドホール上側に2本(うちネックに近いほうは高さが低く長さも短く加工されたもの)、下側に1本のハーモニックバー、その下を左右対称5本の扇状力木がブリッジサドルの位置に横幅いっぱいに設置されたトランスヴァースバー(高音側と低音側とでほんの少し高さが異なります)を貫通してボトム部まで達しているというブーシェ的配置。レゾナンスはAの少し上に設定されています。全体は美しいセラックニス仕上げ。外観から内部至るまでの細かな作業も精緻を極めたもので、その点でも名品にふさわしい仕上がりになっています。
割れ等の大きな修理履歴はありませんがネック裏や、表面板全体に細かな傷ありますが目を近づけて認識できる程度の浅く微細なもので、外観を損ねるものではありません。横裏板はほぼ無傷に近い状態です。ネック、フレット、糸巻(ルブナー製)など演奏性に関わる部分は全く問題ありません。ネックは普通の厚みのDシェイプに加工されており自然なグリップ感。弦の張りも中庸なのでストレスなく弾ける感覚があります。
Performance video
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〔商品情報〕
楽器名
アントニオ・マリン・モンテロ Antonio Marin Montero
カテゴリ
輸入クラシック 中古
品番/モデル
ブーシェモデル Modelo B No.1504
弦 長
650mm
国
スペイン Spain
製作年
2019年
表 板
松単板 Spruce
裏 板
中南米ローズウッド単板 South American Rosewood
程 度※
7
定 価
時価
販売価格(税込)
1,320,000 円
付属品
ハードケース黒
下の写真をクリックすると拡大して表示します
輸入クラシック 中古
ジャン・ピエール・マゼ Jean-Pierre Maze
ホセ・ゴンサレス・ロペス Jose Gonzalez Lopez
カール・ハインツ・ルーミッヒ Karl Heinz Rommich
アントニオ・マリン・モンテロ Antonio Marin Montero
●
パブロ・サンチェス・オテロ Pablo Sanchez Otero
ケヴィン・アラム Kevin Aram
ホアン・エルナンデス Juan Hernandez
フランシスコ(パコ)・サンチャゴ・マリン Francisco(Paco) Santiago Mari
ブライアン・コーエン Brian Cohen
ヘルムート・ブッフシュタイナー Helmut Buchsteiner
ヘスス・ベジード Jesus Bellido
レイモンド Raimundo
ラファエル・マルドネス Rafael Mardones
ホアン・エルナンデス Juan Hernandez
パウリーノ・ベルナベ Paulino Bernabe
グレゴリー・バイヤーズ Gregory Stuart Byers
ヘルマン・ハウザー3世 Hermann Hauser Ⅲ
ティノ・バティストン Tino Battiston
デビッド・ホワイトマン David Whiteman
ルベン・モイセス・ロペス Ruben Moises Lopez
ホアキン・ガルシア Joaquin Garcia
マヌエル・アダリッド Manuel Adalid
カルロス・ホアン・ブスキエール Carlos Juan Busquiel
エリック・サーリン Eric Sahlin
ホセ・ルイス・ロマニリョス 1世 J. L. Romanillos Ⅰ
アンヘル・ベニート・アグアド Angel Benito Aguado
ルカ・ワルドナー Luca Waldner
マヌエル・カセレス Manuel Caceres
※程度
10
新作
9
新品同様の美品
8
年代から見て状態が良い
7
年代から見て標準に近い状態
6
状態は少し劣るが演奏性は良い
5
状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません
指 板:黒檀
塗 装:表板 セラック /横裏板 セラック
糸 巻:ルブナー
弦 高:1弦 2.8mm /6弦 3.8mm
〔製作家情報〕
1933年スペイン、グラナダ生まれ。世界有数のギター製作の街と言えるグラナダの中心的存在として、国内外の多くの後進の指導にあたり、その広範にわたる深い影響力などからも、現在スペインギター製作界最高のマエストロと呼ぶにふさわしい名工です。
家具職人として出発し、のち1959年より同地の製作家エドゥアルド・フェレールの工房に入り製作を学びます。1961年には同工房出身のマヌエル・ベジードとともに共同の工房を立ち上げ、まずはキャリアをスタートさせます。その後独立し製作家としての評価も高めてゆきますが、1977年にある日本人発明家の紹介でフランスの名工ロベール・ブーシェ(1898~1986)との知遇を得て、その作風を大きく変化させていきました。このフランス最大の巨匠はマリンの非凡な才能をすぐに見抜き、その後自身がグラナダに赴いたりまたマリンをフランスに招くなどして親身にギター製作についてのアドバイスを与えています。もともとアンダルシア地方色の濃いギターを製作していましたが、ブーシェとの邂逅を機に、より楽器としての芸術的普遍性の高さを追及してゆき、音響と造作の両方に於いて、比類ない高みに達したギターはグラナダを代表する名品として現在不動の評価を得るに至っています。
ブーシェとの出会いのあと1979年には有名なアルハンブラ宮殿から市街地へとカイデロ坂を下りきったところの角の場所に工房を移し、90歳を迎える現在もそこで甥のホセ・マリンや2000年代に入ってあらたに加わったホセ・ゴンサレス・ロペスらとともに極めて精力的に製作を続けています。
また氏の人柄を慕って現在では世界中から若き才能がグラナダに集まるようになり、その影響力はさらに拡がりをみせています。2017年から同地で開催されているGranada Guitar Festival では氏の名前を冠した国際製作コンクールが併催されています。
[楽器製情報]
アントニオ・マリン・モンテロ製作のブーシェモデル Modelo B 2019年製 No.1504 のUsed美品が入荷致しました。ロベール・ブーシェとの邂逅後に、ブーシェ的音響とグラナダスタイルとを極めて高度なレベルで融合させた画期的なモデルで、アントニオ・マリン自身のフラッグシップモデルとなり、その後のグラナダのイメージを決定する名品とされているものです。
本作はマリンが86歳の時に製作したもので、まさにModelo Bの必要条件がすべて円満に備わったような1本。丁寧に弾き込まれてきたこともあり、音響の純度が高く、表情の変化ににおいて音楽の機微を表現しつくすような、その繊細な変化が素晴らしい。音色は艶を湛え、濃密で洗練されており、常に悠揚迫らぬ懐の深みを感じさせると同時に、グラナダ的というより以上にもはやマリンならではといえる清冽なみずみずしさが聴かれます。そして音量豊かさと反応の速さにおいてもスペイン屈指と言え、コンサートギターとしての現代的な機能性にも優れています。
内部構造はサウンドホール上側に2本(うちネックに近いほうは高さが低く長さも短く加工されたもの)、下側に1本のハーモニックバー、その下を左右対称5本の扇状力木がブリッジサドルの位置に横幅いっぱいに設置されたトランスヴァースバー(高音側と低音側とでほんの少し高さが異なります)を貫通してボトム部まで達しているというブーシェ的配置。レゾナンスはAの少し上に設定されています。全体は美しいセラックニス仕上げ。外観から内部至るまでの細かな作業も精緻を極めたもので、その点でも名品にふさわしい仕上がりになっています。
割れ等の大きな修理履歴はありませんがネック裏や、表面板全体に細かな傷ありますが目を近づけて認識できる程度の浅く微細なもので、外観を損ねるものではありません。横裏板はほぼ無傷に近い状態です。ネック、フレット、糸巻(ルブナー製)など演奏性に関わる部分は全く問題ありません。ネックは普通の厚みのDシェイプに加工されており自然なグリップ感。弦の張りも中庸なのでストレスなく弾ける感覚があります。