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アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno
New Arrival
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:セラックニス
糸 巻:スローン
弦 高:1弦 2.8 mm/6弦 3.8 mm
〔製作家情報〕
1952年生まれ。1979年にスペインに留学し、グラナダの名工アントニオ・マリンにギター製作を師事。2年に及ぶその期間中彼はほとんど家族の一員のようにして製作を共にし、単に技法の習得だけではなくその土地の文化風土や人間性をも吸収しながらスペインの伝統工法を学んでいます。帰国後に発表した彼の楽器は、感性的な領域にまで深くスペインのニュアンスを染み込ませた逸品として、国内では初めての本格的なスパニッシュギターと評価されるようになります。1988年にはチェコスロバキア・クツナホラ国際ギター製作コンクールにてグランプリを受賞し、国際的にもその実力は高く評価されるようになります。他の追従を許さぬ美しく気品のある外観の仕上がりと、重厚かつ濃密で艶やかな音色と十分な遠達性を備えた作風は近年益々円熟味を加え、師のアントニオ・マリン同様にマニア垂涎の楽器として、現在その評価は不動のものとなっています。また製作と同時に後進の指導や執筆活動にも尽力し、 第一回アマチュアギター製作コンテスト審査員、スペインにて第7回コリアギター講習会参加、ギター製作家in八郷審査員をつとめるなどのほか、雑誌<現代ギター>に「君もギタービルダー」を連載、愛好家からの大きな反響を得て「スペイン式クラシックギター製作法」として書籍化されています。2020年にはフランスの出版社Camino Verde刊 Orfeo Magazine No.15で彼のインタビューと楽器が紹介されました。
オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちら
オルフェオ取材同行記 禰寝孝次郎編はこちら
〔楽器情報〕
アルベルト・ネジメ・オーノ(禰寝孝次郎)製作 オリジナルモデル 2017年Usedが入荷致しました。近年の彼の特徴といえる濃密な響きを十全に備え、伝統的なものに立脚しながらも、その音響、設計から造作、そして外観に至るまで、彼の創意と個性に満ちたアーティスティックともいえるギターです。
内部構造はサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)に一本ずつのハーモニックバー、左右対称7本の扇状力木で、このうちセンターに配された1本と両端2本の合わせて3本はその先端をボトム部まで伸ばして設置、残りの4本はブリッジより少し下に設置されたクロージングバーのところで止まっています。オーソドックスなものはボトム近くに設置されすべての扇状力木先端を受け止めるような配置になっていますが、禰寝氏はここでブリッジ近くまでその位置を上げて上記のように中間の力木のみを受け止めるような構造にしています。レゾナンスはAの少し上のやや高めの設定になっています。
この製作家ならではの重厚な濃密さに加え、ここでは杉材ゆえの艶と丸みを帯びた音の触感が素晴らしい。適度な奥行き、弱音から強音までのダイナミズムと瞬発力、繊細で微妙な音色の変化など音響設計も優れており、クラシックに求められる音楽的拡がりにしっかりとレスポンスしてくれる表現力はやはりさすがと言えるでしょう。
全体はオリジナルのセラック塗装。表面板のサウンドホール周りなど細かなキズは全体にありますが、いずれも浅く微細なもので外観を損ねるほどではありません。横裏板は胸から腕の当たる部分にわずかに塗装の摩耗見られますが、こちらも現状で問題のないレベルです。ネック裏は全体に爪のスクラッチ痕がやや目立ちます。ネックはわずかに順反りですが演奏性には問題のないレベル。フレット(本作は20フレット仕様)も適正値を維持しています。ネックシェイプは普通の厚みのDシェイプで角の取れた丸みのある形状、これは現在の同ブランドの仕様と比較するとややコンパクトなグリップ感となっています。
Performance video
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〔商品情報〕
楽器名
アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno
カテゴリ
国産クラシック 中古
品番/モデル
弦 長
650mm
国
日本 JAPAN
製作年
2017年
表 板
杉単板 Ceder
裏 板
中南米ローズウッド単板 South American Rosewood
程 度※
7
定 価
時価
販売価格(税込)
お問い合わせ下さい。
付属品
ハードケース 黒
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国産クラシック 中古
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
江崎秀行 Hideyuki Ezaki
桜井・河野 Sakurai Kohno
西野 春平 Shunpei Nishino
佐久間 悟 Satoru Sakuma
アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno
●
茶位 幸信 Yukinobu Chai
尾野 薫 Kaoru Ono
アストリアス ASTURIAS
茶位 幸秀 Yukihide Chai
石井 栄 Sakae Ishii
川田 一高 Ikkoh Kawada
西野 春平 Shunpei Nishino
黒澤 哲郎 Tetsuo Kurosawa
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
朝倉 宏泰 Hiroyasu Asakura
ヤマハ YAMAHA GC-7
寺町 誠 Makoto Teramachi
黒田 義正 Yoshimasa Kuroda
松井 邦義 Kuniyoshi Matsui
尾野 薫 Kaoru Ono
※程度
10
新作
9
新品同様の美品
8
年代から見て状態が良い
7
年代から見て標準に近い状態
6
状態は少し劣るが演奏性は良い
5
状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません
指 板:エボニー
塗 装:セラックニス
糸 巻:スローン
弦 高:1弦 2.8 mm/6弦 3.8 mm
〔製作家情報〕
1952年生まれ。1979年にスペインに留学し、グラナダの名工アントニオ・マリンにギター製作を師事。2年に及ぶその期間中彼はほとんど家族の一員のようにして製作を共にし、単に技法の習得だけではなくその土地の文化風土や人間性をも吸収しながらスペインの伝統工法を学んでいます。帰国後に発表した彼の楽器は、感性的な領域にまで深くスペインのニュアンスを染み込ませた逸品として、国内では初めての本格的なスパニッシュギターと評価されるようになります。1988年にはチェコスロバキア・クツナホラ国際ギター製作コンクールにてグランプリを受賞し、国際的にもその実力は高く評価されるようになります。他の追従を許さぬ美しく気品のある外観の仕上がりと、重厚かつ濃密で艶やかな音色と十分な遠達性を備えた作風は近年益々円熟味を加え、師のアントニオ・マリン同様にマニア垂涎の楽器として、現在その評価は不動のものとなっています。また製作と同時に後進の指導や執筆活動にも尽力し、 第一回アマチュアギター製作コンテスト審査員、スペインにて第7回コリアギター講習会参加、ギター製作家in八郷審査員をつとめるなどのほか、雑誌<現代ギター>に「君もギタービルダー」を連載、愛好家からの大きな反響を得て「スペイン式クラシックギター製作法」として書籍化されています。2020年にはフランスの出版社Camino Verde刊 Orfeo Magazine No.15で彼のインタビューと楽器が紹介されました。
オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちら
オルフェオ取材同行記 禰寝孝次郎編はこちら
〔楽器情報〕
アルベルト・ネジメ・オーノ(禰寝孝次郎)製作 オリジナルモデル 2017年Usedが入荷致しました。近年の彼の特徴といえる濃密な響きを十全に備え、伝統的なものに立脚しながらも、その音響、設計から造作、そして外観に至るまで、彼の創意と個性に満ちたアーティスティックともいえるギターです。
内部構造はサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)に一本ずつのハーモニックバー、左右対称7本の扇状力木で、このうちセンターに配された1本と両端2本の合わせて3本はその先端をボトム部まで伸ばして設置、残りの4本はブリッジより少し下に設置されたクロージングバーのところで止まっています。オーソドックスなものはボトム近くに設置されすべての扇状力木先端を受け止めるような配置になっていますが、禰寝氏はここでブリッジ近くまでその位置を上げて上記のように中間の力木のみを受け止めるような構造にしています。レゾナンスはAの少し上のやや高めの設定になっています。
この製作家ならではの重厚な濃密さに加え、ここでは杉材ゆえの艶と丸みを帯びた音の触感が素晴らしい。適度な奥行き、弱音から強音までのダイナミズムと瞬発力、繊細で微妙な音色の変化など音響設計も優れており、クラシックに求められる音楽的拡がりにしっかりとレスポンスしてくれる表現力はやはりさすがと言えるでしょう。
全体はオリジナルのセラック塗装。表面板のサウンドホール周りなど細かなキズは全体にありますが、いずれも浅く微細なもので外観を損ねるほどではありません。横裏板は胸から腕の当たる部分にわずかに塗装の摩耗見られますが、こちらも現状で問題のないレベルです。ネック裏は全体に爪のスクラッチ痕がやや目立ちます。ネックはわずかに順反りですが演奏性には問題のないレベル。フレット(本作は20フレット仕様)も適正値を維持しています。ネックシェイプは普通の厚みのDシェイプで角の取れた丸みのある形状、これは現在の同ブランドの仕様と比較するとややコンパクトなグリップ感となっています。