ギターショップアウラ ギターカタログサイト

佐久間 悟 Satoru Sakuma



〔製作家情報〕
1973年 長野県上田市生まれ 現在も上田市在住。関西外国語大学スペイン語学科在学中より楽器製作に興味を持つようになり、製作家の石井栄に指導を仰ぐようになります。卒業後も理想を求め独自に製作を続け、2001年に渡西。スペインのシグエンサにてJ.L.ロマニリョスの講習会に参加し、直接指導を受けました。同講習会にアシスタントとして参加したG.オルディゲス等にもアドバイスを受け、 徹底した伝統工法に触発され帰国。本格的に製作活動を開始し、現在もその技法を踏襲して製作を続けています。

〔楽器情報〕
もとは顧客の求めに応じて受注カスタムの形で製作したことから始まり、現在はこのブランドのレギュラーモデルとして定番化しているブーシェモデル。製作家自ら1973年製のロベール・ブーシェのオリジナルを仔細に研究検分し、その音色的な特性も再現することに注力したという。5本の扇状力木配置に駒下部分のトランスヴァースバーというブーシェ基本構造(扇情力木が駒下バーを貫通する部分は佐久間氏のオリジナルの処理が施されている)。レゾナンスはAの少し上で、この点でもオリジナルをほぼ踏襲したものとなっています。

ブーシェの魅力とは音色に他ならないと言い切る製作家が、自らの音色嗜好をそこに投影させ、他に聞くことのできない個性的なブーシェモデルを作り上げました。ふわりと広がるようなまろやかな響きながらしっかりと芯を感じさせ、やや翳を感じさせる渋い音色はやはり独特の魅力を持っています。
全面セラック塗装仕様。糸巻きはGotoh製の510QCモデル。

〔商品情報〕
楽器名佐久間 悟 Satoru Sakuma
カテゴリ国産クラシック 新作
品番/モデル80号 ブーシェモデル
弦 長650mm
日本 Japan
製作年2020年
表 板スプルース単板 Spruce
裏 板ローズウッド単板
程 度※10
定 価880,000 円
販売価格(税込)836,000 円
付属品


下の写真をクリックすると拡大して表示します


田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
ネジメ・マリン  Nejime Marin
ネジメ・マリン  Nejime Marin
佐久間 悟 Satoru Sakuma
箭内 ショウイチ  Shoichi Yanai 
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
ネジメ・マリン Nejime Marin
清水 優一 Yuichi Shimizu
中野 潤 Jun Nakano
中野 潤 Jun Nakano
中出 敏彦 Toshihiko Nakade
山根 淳志 Atsushi Yamane
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
尾野 薫  Kaoru Ono
久保 津奈夫 Tsunao Kubo
岩田 裕 Yutaka Iwata
清水 優一 Yuichi Shimizu
尾野 薫  Kaoru Ono
尾野 薫  Kaoru Ono
星 光治 Mitsuharu Hoshi  No.23
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
加納 木魂 Kodama Kanoh 100号 630mm
加納 木魂 Kodama Kanoh
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
尾野 薫  Kaoru Ono
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
栗山大輔 Daisuke Kurityama
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
ネジメ マリン Nejime Marin
加納 木魂  Kodama Kanoh
ネジメ マリン Nejime Marin
黒澤 哲郎 Tetsuo Kurosawa
加納 木魂 Kodama Kanoh 640mm 
加納 木魂 Kodama Kanoh 
加納 木魂 Kodama Kanoh 
中出 敏彦 Toshihiko Nakade
星 光治 Mitsuharu Hoshi (No.21)
長崎 祐一  Yuichi Nagasaki
西野 春平 Shunpei Nishino
西野 春平 Shunpei Nishino 
西野 春平 Shunpei Nishino
込山 修一  Shuichi Komiyama
栗山 大輔 Daisuke Kuriyama
アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno
久保 津奈夫 Tsunao Kubo 
佐久間 悟 Satoru Sakuma
佐久間 悟 Satoru Sakuma
田邊 雅啓 Masahiro Tanabe
尾野 薫 Kaoru Ono
尾野 薫 Kaoru Ono

※程度
10新作
9新品、デッドストック品
8新品同様の美品
7年代から見て状態が良い
6年代相応で標準的な状態
5年代から見て標準に近い状態
4状態は少し劣るが演奏性は良い
3状態は劣るが演奏上の問題は無い
2少し難があり簡単な修理、調整が必要
1修理が必要