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尾野 薫 Kaoru Ono
New Arrival
SOLD OUT
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:セラック
糸 巻:スローン
弦 高:1弦 2.7mm/6弦 3.9mm
〔製作家情報〕
1953年生まれ。中学生の頃からギターを弾き始め、大学の木材工芸科在学中その知識を活かして趣味でギターを製作。 その類まれな工作技術と音響に対するセンスは注目を集めており、愛好家達の要望に応えて27歳の時にプロ製作家としての本格的な活動を開始。 同時期にアルベルト・ネジメ(禰寝孝次郎)に師事し、彼からスペインギターの伝統的な工法を学ぶ。 その後渡西しアルベルト・ネジメの師であるグラナダの巨匠アントニオ・マリン・モンテロに製作技法についての指導を受け、 2001年には再びスペインに渡りホセ・ルイス・ロマニリョスの製作マスターコースも受講している。 さらにはマドリッドの名工アルカンヘル・フェルナンデスが来日の折にも製作上の貴重なアドバイスと激励を受ける等、 現代の名工達の製作哲学に直に接し学びながら、スペイン伝統工法を科学的に考察し理論的に解析研究してゆく独自の方法でギターを製作。 日本でのスペイン伝統工法の受容の歴史において、アルベルト・ネジメと並ぶ重要な製作家の一人として精力的な活動を展開している。 その楽器はあくまで伝統的な造りを基本としながら、十分な遠達性、バランス、倍音の統制において比類なく、極めて透徹した美しい響きを備えた、 現在国内のギター製作における最高の成果を成し遂げたものと言える。
オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちら
オルフェオ取材同行記 尾野薫編はこちら
〔楽器情報〕
尾野薫製作ハウザー1世モデル 2007年製Usedが入荷致しました。
自身のオリジナルモデルのほか、アントニオ・デ・トーレス、ロベール・ブーシェ、ホセ・ルイス・ロマニリョスなどの極めて高度なレプリカシリーズも好評な氏のラインナップの中でもとりわけ人気の高いヘルマン・ハウザーモデル。準拠しているのはもちろんハウザー1世による名品「セゴビアモデル」1937年製ですが、尾野氏はここでオリジナルのエッセンスに最大限の敬意を払いながら、自身の音響哲学を絶妙にミックスさせ、彼ならではの見事なハウザーに仕上げています。
内部構造はサウンドホール上側に2本(一本はバーというよりもプレートに近い形状)、下側に1本のハーモニックバー、7本の左右対称の扇状力木とそれらの先端をボトム部で受け止める2本のハ字型のクロージングバー、そしてブリッジ位置には駒板と同じ大きさの薄いパッチ板が貼られており、ハウザー1世セゴビアモデルの基本構造となっています。表板と横板の接合部分はペオネス(三角型のウッドブロック)が間隔を空けて設置されており、これは尾野氏のオリジナルになります。レゾナンスはGの少し下に設定。
いかにもハウザーらしい心地よい粘りと反発感を伴った発音で、響きには雑味がなく、基音と倍音の配分バランスが絶妙に設定された響きは尾野氏ならではの至芸と言えるでしょう。凛とした艶やかな高音から充実した中低音を経て重厚な低音へと至る、その重心感覚とバランスは見事なもので、単音では音が粒立ち、和音ではそれぞれの音がしっかりとした遠近感を持って響きます。この特性は例えばポリフォニックな楽曲の演奏においては各声部のキャラクターを明確化するのに最適で、やはり西洋クラシック音楽において十全な効果を発揮します。音色は指先のほんの微妙な変化にも寄り添い、渋めな音色ながらも表情は実に豊かで多彩。そのためオリジナルのハウザー同様にしかるべきタッチのコントロールが要求されますが、フィットした時の音楽的充実度は比類がないといえるほど。
経年変化で飴色に変化した表面板はヴィンテージ風な味わいを醸し出し、ロゼッタやヘッドインレイの渋い意匠が全体に気品を付与しています。割れなどの大きな修理履歴はありませんが、十分に弾き込まれてきているため、表面板はサウンドホールの高音側や指板脇などに多く傷がみられます。横裏板は比較的きれいな状態ですが若干の衣服の摩擦跡などがあります。ネック、フレット、糸巻き等の演奏性に関わる部分も問題ありません。ネックはDシェイプでスクエアに近い形状に加工されておりしっかりとしたグリップ感。弦高値は2.7/3.9mm(1弦/6弦 12フレット)でサドルには2mmほどの余剰がありますのでお好みに応じてさらに低く設定することも可能です。
〔商品情報〕
楽器名
尾野 薫 Kaoru Ono
カテゴリ
国産クラシック 中古
品番/モデル
ハウザー1世モデル Hauser model No.176
弦 長
650mm
国
日本 Japan
製作年
2007年
表 板
松単板 Spruce
裏 板
ローズウッド単板 Indian rosewood
程 度※
7
定 価
時価
販売価格(税込)
お問い合わせ下さい。
付属品
ハードケース
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国産クラシック 中古
川田 一高 Ikkoh Kawada
茶位 幸秀 Yukihide Chai
尾野 薫 Kaoru Ono
●
尾野 薫 Kaoru Ono
ヤマハ YAMAHA
クライナーバッハ(小川政博)
西野 春平 Shunpei Nishino
横尾 真人 Mahito Yokoo
桜井 正毅 Masaki Sakurai
ヤマハ YAMAHA
黒田 義正 Yoshimasa Kuroda
中山 修 Osamu Nakayama
中山 修 Osamu Nakayama
佐藤 忠夫 Tadao Sato
ヤマハ YAMAHA
廣川 憲二 Kenji Hirokawa
三浦 隆志 Takashi Miura
今井 勇一 Yuichi Imai
江崎 秀行 Hideyuki Ezaki
桜井・河野 Sakurai Kohno
アルベルト・ネジメ・オーノ Alberto Nejime Ohno
茶位 幸信 Yukinobu Chai
アストリアス ASTURIAS
茶位 幸秀 Yukihide Chai
黒澤 哲郎 Tetsuo Kurosawa
ヤマハ YAMAHA GC-7
寺町 誠 Makoto Teramachi
黒田 義正 Yoshimasa Kuroda
※程度
10
新作
9
新品同様の美品
8
年代から見て状態が良い
7
年代から見て標準に近い状態
6
状態は少し劣るが演奏性は良い
5
状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません
指 板:エボニー
塗 装:セラック
糸 巻:スローン
弦 高:1弦 2.7mm/6弦 3.9mm
〔製作家情報〕
1953年生まれ。中学生の頃からギターを弾き始め、大学の木材工芸科在学中その知識を活かして趣味でギターを製作。 その類まれな工作技術と音響に対するセンスは注目を集めており、愛好家達の要望に応えて27歳の時にプロ製作家としての本格的な活動を開始。 同時期にアルベルト・ネジメ(禰寝孝次郎)に師事し、彼からスペインギターの伝統的な工法を学ぶ。 その後渡西しアルベルト・ネジメの師であるグラナダの巨匠アントニオ・マリン・モンテロに製作技法についての指導を受け、 2001年には再びスペインに渡りホセ・ルイス・ロマニリョスの製作マスターコースも受講している。 さらにはマドリッドの名工アルカンヘル・フェルナンデスが来日の折にも製作上の貴重なアドバイスと激励を受ける等、 現代の名工達の製作哲学に直に接し学びながら、スペイン伝統工法を科学的に考察し理論的に解析研究してゆく独自の方法でギターを製作。 日本でのスペイン伝統工法の受容の歴史において、アルベルト・ネジメと並ぶ重要な製作家の一人として精力的な活動を展開している。 その楽器はあくまで伝統的な造りを基本としながら、十分な遠達性、バランス、倍音の統制において比類なく、極めて透徹した美しい響きを備えた、 現在国内のギター製作における最高の成果を成し遂げたものと言える。
オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちら
オルフェオ取材同行記 尾野薫編はこちら
〔楽器情報〕
尾野薫製作ハウザー1世モデル 2007年製Usedが入荷致しました。
自身のオリジナルモデルのほか、アントニオ・デ・トーレス、ロベール・ブーシェ、ホセ・ルイス・ロマニリョスなどの極めて高度なレプリカシリーズも好評な氏のラインナップの中でもとりわけ人気の高いヘルマン・ハウザーモデル。準拠しているのはもちろんハウザー1世による名品「セゴビアモデル」1937年製ですが、尾野氏はここでオリジナルのエッセンスに最大限の敬意を払いながら、自身の音響哲学を絶妙にミックスさせ、彼ならではの見事なハウザーに仕上げています。
内部構造はサウンドホール上側に2本(一本はバーというよりもプレートに近い形状)、下側に1本のハーモニックバー、7本の左右対称の扇状力木とそれらの先端をボトム部で受け止める2本のハ字型のクロージングバー、そしてブリッジ位置には駒板と同じ大きさの薄いパッチ板が貼られており、ハウザー1世セゴビアモデルの基本構造となっています。表板と横板の接合部分はペオネス(三角型のウッドブロック)が間隔を空けて設置されており、これは尾野氏のオリジナルになります。レゾナンスはGの少し下に設定。
いかにもハウザーらしい心地よい粘りと反発感を伴った発音で、響きには雑味がなく、基音と倍音の配分バランスが絶妙に設定された響きは尾野氏ならではの至芸と言えるでしょう。凛とした艶やかな高音から充実した中低音を経て重厚な低音へと至る、その重心感覚とバランスは見事なもので、単音では音が粒立ち、和音ではそれぞれの音がしっかりとした遠近感を持って響きます。この特性は例えばポリフォニックな楽曲の演奏においては各声部のキャラクターを明確化するのに最適で、やはり西洋クラシック音楽において十全な効果を発揮します。音色は指先のほんの微妙な変化にも寄り添い、渋めな音色ながらも表情は実に豊かで多彩。そのためオリジナルのハウザー同様にしかるべきタッチのコントロールが要求されますが、フィットした時の音楽的充実度は比類がないといえるほど。
経年変化で飴色に変化した表面板はヴィンテージ風な味わいを醸し出し、ロゼッタやヘッドインレイの渋い意匠が全体に気品を付与しています。割れなどの大きな修理履歴はありませんが、十分に弾き込まれてきているため、表面板はサウンドホールの高音側や指板脇などに多く傷がみられます。横裏板は比較的きれいな状態ですが若干の衣服の摩擦跡などがあります。ネック、フレット、糸巻き等の演奏性に関わる部分も問題ありません。ネックはDシェイプでスクエアに近い形状に加工されておりしっかりとしたグリップ感。弦高値は2.7/3.9mm(1弦/6弦 12フレット)でサドルには2mmほどの余剰がありますのでお好みに応じてさらに低く設定することも可能です。