ギターショップアウラ ギターカタログサイト

ホセ・オリベ Jose Oribe



〔製作家情報〕
1932年アメリカ、ペンシルバニア生まれ。父親はスペイン人。最初は航空技師の職に就いていましたが、1962年にその職を辞してカリフォルニアに工房を設立し、ギター製作を開始しました。その後1973年サンディエゴ郊外に工房を移設。ホセ・ラミレスなどのマドリッド的特性を色濃く感じさせる作風で、そこに彼独自の精密さとバランスへの強い志向とがミックスされ、豪放さと洗練が同居した唯一無二のギターとして確立されます。厳しく選定されたセコイアやブラジリアンローズウッド等の良材を使用し、極めて高い工作精度で内部に至るまで狂いなく仕上げられた完成度は比類なく、外観の類まれな審美的センスも相まって、1980年代から90年代にかけて最高級ギターとしての地位を揺るぎないものにしました。2000年代以降は製作本数は限定されてきましたが、現在も息子ジョン・マーティンと共に現役で製作に従事しています。

〔製作家情報〕
オリベと言えばラミレス同様に杉材を使用したモデルがどちらかと言えば有名ですが、本作のように松仕様のギターもまた彼らしい特徴に溢れています。引き締まった低音は力強く、高音もまた太く密度の濃い艶やかな音で、全体に実に豊かに鳴っています。そしてこれもまた彼の特徴とされる演奏性の追求が、抜群に弾きやすいネック角度と弦高設定となってあらわれており、658mm弦長であることをほとんど感じさせません。レゾナンスはG#に設定されています。傷はほんの僅かで割れ等の修理履歴なく、オリジナル塗装の非常に綺麗な状態。年代考慮すると非常な良品と言えるでしょう。糸巻きはシャーラーに交換されています。※付属ケースは市販のハードケースになります。出荷時に付属されているオリジナルケースとは別のものになります。



〔商品情報〕
楽器名ホセ・オリベ Jose Oribe
カテゴリ輸入クラシック オールド
品番/モデルカリダッド・スプレマ Calidad Suprema
弦 長658mm
アメリカ USA
製作年1981年
表 板松単板 Spruce
裏 板中南米ローズウッド South American Rosewood
程 度※7+
定 価時価
販売価格(税込)お問い合わせ下さい。
付属品ハードケース付属


下の写真をクリックすると拡大して表示します


ドミンゴ・エステソ Domingo Esteso
ロバート・ラック Robert Ruck
パウリーノ・ベルナベ Paulino Bernabe
ホセ・ヤコピ Jose Yacopi
エンリケ・サンフェリュー Enrique Sanfeliu
エンリケ・サンフェリュー Enrique Sanfeliu
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
アルカンヘル・フェルナンデス Arcangel Fernandez
ヘルマン・ハウザー2世 Herman Hauser II
アルカンヘル・フェルナンデス Arcangel Fernandez
ヘルマン・ハウザー2世 Herman Hauser II
マヌエル・ベラスケス Manuel Velazquez
ヘルマン・ハウザー1世 Hermann Hauser I
ホセ・オリベ Jose Oribe
ホセ・ヤコピ Jose Yacopi
サントス・バジョン Santos Bayon 
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
ホセ・ヤコピ Jose Yacopi
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III
ホセ・ルイス・ロマニリョス J. L. Romanillos
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III
ホセ・ラミレス 3世 Jose RamirezⅢ
ホセ・オルテガ Jose Ortega
ロベール・ブーシェ Robert Bouchet
ラミレス Ramirez(パラ・ロンダージャ) 
トーマス・ハンフリー Thomas Humphrey
エドガー・メンヒ 1世 Edgar Monch I
I.フレタ・エ・イーホス Ignacio Fleta e Hijos
イグナシオ・フレタ I 世 Ignacio Fleta I
ドミンゴ・エステソ Domingo Esteso
マヌエル・ベラスケス Manuel Velazquez
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo

※程度
10新作
9新品、デッドストック品
8新品同様の美品
7年代から見て状態が良い
6年代相応で標準的な状態
5年代から見て標準に近い状態
4状態は少し劣るが演奏性は良い
3状態は劣るが演奏上の問題は無い
2少し難があり簡単な修理、調整が必要
1修理が必要