ギターショップアウラ ギターカタログサイト

ホセ・ラミレス III世 Jose Ramirez III 



〔製作家情報〕
1933年、アルゼンチンのブエノスアイレス生まれ。3歳の時に父のII世と共にマドリッドに戻り、18歳より工房に入り父の仕事を手伝う様になりました。その後1957年よりその工房を引き継ぎ、1960年代に入ってから表面板に米杉を初めて使用。ボディを大型にし弦長を664mmと長くし、横板の内側にシープレス材を張り音量の増大と暖かく艶やのある伸びやかな音色を実現させる事に成功。セゴビアの使用する楽器として大変有名になった事は良く知られています。

〔楽器情報〕
スペインが誇る老舗工房にして世界でもっとも有名なギターブランド ホセ・ラミレス Jose Ramirez。
ホセ・ラミレス1世(1858~1923)の時代から1世紀以上に渡り文字通りスパニッシュギター製作史そのものを形成してきたと言って過言でなく、そのなかでもとりわけ豊饒の時代とも言えるホセ・ラミレス3世(1922~1995)の時期に製作されたギターは、革新的でありながら幅広いポピュラリティを獲得し、世界中のギターファンを魅了し続けました。
表面板に杉材を使用。胴の厚みを大きくとり、横板の内側にはフラメンコギターで使われるシープレス材を貼り付けて二重構造にしています。弦長は664mmで設定(通常は650mm)、塗装には従来のセラック塗装からユリア樹脂のものに変えられており、これらラミレス3世がクラシックギターに対して行った改革は実に独創的なもので、のちのギター製作全般に大きすぎるほどの影響を及ぼしたのと同時に「ラミレストーン」と呼ばれる甘く艶やかでロマンティックな音色が、まさにクラシックギターのイメージを決定するほどに一世を風靡しました。
本楽器はそのラミレスのシンボルモデル 1aの 横裏板ローズウッド仕様。
傷僅かでオリジナル塗装のかなり良好な状態です。ネック良好で弦高弾き易く調整されています。
音はラミレスらしい太く甘い音質で伸び、バランス良く鳴っています。

〔商品情報〕
楽器名ホセ・ラミレス III世 Jose Ramirez III 
カテゴリ輸入クラシック オールド
品番/モデル1a C-664
弦 長664mm
スペイン Spain
製作年1979年
表 板杉単板 ceder
裏 板ローズウッド単板 Indian rosewood
程 度※7+
定 価時価
販売価格(税込)お問い合わせ下さい。
付属品ハードケース付属


下の写真をクリックすると拡大して表示します


ホセ・ラミレス IV世 Jose Ramirez IV
ホセ・ヤコピ Jose Yacopi
ホセ・ヤコピ Jose Yacopi
サントス・バジョン Santos Bayon 
マルセロ・バルベロ 1世 Marcelo Barbero I
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
ホセ・ヤコピ Jose Yacopi
ホセ・ルイス・ロマニリョス 1世 J. L. Romanillos Ⅰ   SOLD OUT
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo  SOLD OUT
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III
ホセ・ラミレス 3世 Jose RamirezⅢ
ホセ・オルテガ Jose Ortega
ロベール・ブーシェ Robert Bouchet SOLD OUT
ラミレス Ramirez(パラ・ロンダージャ) 
トーマス・ハンフリー Thomas Humphrey 
エドガー・メンヒ 1世 Edgar Monch I
ホセ・ヤコピ Jose Yacopi 
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo  SOLD OUT
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
イグナシオ・フレタ・エ・イーホス Ignacio Fleta e Hijos
アンティグア・カサ・ヌニェス Antigua Casa Nunez
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
マルセロ・バルベロ I 世  Marcelo Barbero I   SOLD OUT
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III

※程度
10新作
9新品、デッドストック品
8新品同様の美品
7年代から見て状態が良い
6年代相応で標準的な状態
5年代から見て標準に近い状態
4状態は少し劣るが演奏性は良い
3状態は劣るが演奏上の問題は無い
2少し難があり簡単な修理、調整が必要
1修理が必要