1960年代に入るとバルベロ1世の息子マルセロ・バルベロ・イーホ(1943~2005)がスタッフに加わり、同じ工房でそれぞれが製作を担当するシステムを確立します。アルカンヘル自身のラベルによるものはクラシック、フラメンコそれぞれ一貫してワンモデルのみを製作。それ以外には工房品(「Para Casa Arcangel Fernandez」ラベル)としてバルベロ・イーホやマヌエル・カセレス、ペドロ・バルブエナらが製作を担当しての出荷もしています。この「アルカンヘル工房品」として出荷されたものも完全手工品であり(ラベルには担当製作者の個人名がプリントされています)、極めて高いクオリティのもので評価も高く、現在中古市場でも人気のアイテムとなっています。
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:セラック
糸 巻:フステーロ
弦 高:1弦 2.9mm /6弦 4.2mm
[製作家情報]
アルカンヘル・フェルナンデス Arcangel Fernandez 1931年スペイン、マドリッド生まれ。
マヌエル・ラミレス、サントス・エルナンデスから続くマドリッド派の哲学を真に継承し、頑ななまでにそれを護り通したほとんど唯一の職人であり、その芸術性においても極点を示した20世紀後半のスペインを代表する製作家です。
少年時代は映画俳優志望で実際に数本の映画にも出演、13歳になると家具職人として働くことになり、同時にフラメンコギターの演奏も始めるようになります。かなりの腕前だった彼は兵役後プロギタリストとしての道をまずは模索しますが、1954年に当時サントス・エルナンデス(1874~1943)の後継者とされていたマルセロ・バルベロ1世(1904~1956)の知己を得てその工房に足繁く通うようになると、この名工のすすめ(というよりバルベロ自身の希望もあって)で弟子となりギター製作を学ぶことになります。アルカンヘルは師の作るギターに強い興味を抱くようになり、持ち前の探求心で加速度的に製作の腕前を上げ瞬く間に職人として成長してゆきますが、バルベロは1956年に52歳の若さで他界してしまいます。わずか2年間に学んだことを糧に、唯一の弟子であったアルカンヘルはバルベロの残された注文分のギターをすべて製作した後、1957年に師の工房の近くヘスス・イ・マリア通りに工房を設立し、自身のブランドをスタートさせます。この創業時からアルカンヘルの職人としての充実度はすさまじいほどで、造作と音響の両方において若さゆえの甘さなどみじんもなく、透徹した精神が隅々まで行き渡った名品を作り出します。
1960年代に入るとバルベロ1世の息子マルセロ・バルベロ・イーホ(1943~2005)がスタッフに加わり、同じ工房でそれぞれが製作を担当するシステムを確立します。アルカンヘル自身のラベルによるものはクラシック、フラメンコそれぞれ一貫してワンモデルのみを製作。それ以外には工房品(「Para Casa Arcangel Fernandez」ラベル)としてバルベロ・イーホやマヌエル・カセレス、ペドロ・バルブエナらが製作を担当しての出荷もしています。この「アルカンヘル工房品」として出荷されたものも完全手工品であり(ラベルには担当製作者の個人名がプリントされています)、極めて高いクオリティのもので評価も高く、現在中古市場でも人気のアイテムとなっています。
アルカンヘルの造作、木材の選定、そしてなによりも音響に対する一切の妥協を排した製作姿勢は彼の人柄もあいまって孤高の趣を呈し、楽器はそのあまりの完成度の高さゆえに、演奏者に非常な技術の洗練を要求するものとなっております。それゆえにこそ多くのギタリストを刺激し続けている稀有なブランドですが、2011年に製作を引退。現在ではますます稀少となっている名ブランドの一つです。
[楽器情報]
アルカンヘル・フェルナンデス 1969年製のフラメンコ ブランカモデル Usedの入荷です。過去にセラックによる再塗装が施され、その際に表面板のゴルペ板は剥がされており、長らくクラシック用として使用されてきたモデルです。表面板の指板両脇に割れ補修歴(内側からパッチ補強されています)がありますが、その他は全体にキズも歪みも少なく、現状はとても良好な状態です。
フラメンコブランカの特性的な明るく乾いた響きですが、決して軽くはなく、アルカンヘルならではの充実した密度が発音から終止まで持続する音像、そのあくまで凛とした表情が素晴らしい。レゾナンスがEのさらに下という低い設定の、その重心の「揺るぎのない」感覚も全体をきりっと引き締め、低音の重厚さから高音の清冽さへと至るバランスもさすが。音圧の非常な高さ(あくまでも自然な佇まいを失わず)とその迫力も十分で、あくまでもストイックな音色の中に豊かな叙情性を内包しているところもいかにも彼らしい。そしてフラメンコモデルとしての機能性(発音の反応、各音の分離、旋律的身振り等々)も申し分ありません。上記のような楽器としての機能性はクラシックでも十全に適用することができるもので、演奏する曲の情趣や趣向に合わせて使用することも可能です。
表面板内部構造はサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)に各一本のハーモニックバー、そして左右対称5本のそれぞれが太く厚めに加工された扇状力木が中央に寄り添うように(ブリッジプレートの幅に収まるように)配置され、それらの先端をボトム部で受け止めるようにハの字型に配置された2本のクロージングバー、駒板の位置には薄いパッチ板が貼られているという全体の配置。レゾナンスはEの下に設定されています。2本のクロージングバーの中央角に個体によって変化はありますが、これはアルカンヘルがフラメンコモデルで採用した基本構造となっています。
ネック、フレットなどの演奏性に関わる部分は良好な状態を維持しています。ネック形状は薄めで丸みのあるDシェイプでフラメンコモデルらしいコンパクトなグリップ感。弦高値はクラシック仕様となっており2.9/4.0mm(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は2.0~3.0mmあります。ネック差し込み角等も適切ですので弦高値はフラメンコ仕様に設定することももちろん可能です。スペインの老舗ブランドでアルカンヘルの標準仕様であるフステーロ製の糸巻(ラミレスモデル)が装着されていますが、ハープ型の先端部分がヘッド木部のサイズに合わせて少しだけ切り取られた形で装着されています。また3弦と4弦つまみの遊びが大きく、調弦自体に問題はありませんが、やや操作の面で難があります。重量は1.26㎏。ブランド名のプレートが装着されたハードケース付き。