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アントニオ・マリン・モンテロ Antonio Marin Montero
SOLD OUT
ネック:セドロ
指 板:エビニー
塗 装:セラック
糸 巻:ルブナー
弦 高:1弦 2.9 mm/6弦 3.4 mm
〔製作家情報〕
1933年スペイン、グラナダ生まれ。世界有数のギター製作の街と言えるグラナダの中心的存在として、国内外の多くの後進の指導にあたり、その広範にわたる深い影響力などからも、現在スペインギター製作界最高のマエストロと呼ぶにふさわしい名工です。
家具職人として出発し、のち1959年より同地の製作家エドゥアルド・フェレールの工房に入り製作を学びます。1961年には同工房出身のマヌエル・ベジードとともに共同の工房を立ち上げ、まずはキャリアをスタートさせます。その後独立し製作家としての評価も高めてゆきますが、1977年にある日本人発明家の紹介でフランスの名工ロベール・ブーシェ(1898~1986)との知遇を得て、その作風を大きく変化させていきました。このフランス最大の巨匠はマリンの非凡な才能をすぐに見抜き、その後自身がグラナダに赴いたりまたマリンをフランスに招くなどして親身にギター製作についてのアドバイスを与えています。もともとアンダルシア地方色の濃いギターを製作していましたが、ブーシェとの邂逅を機に、より楽器としての芸術的普遍性の高さを追及してゆき、音響と造作の両方に於いて、比類ない高みに達したギターはグラナダを代表する名品として現在不動の評価を得るに至っています。
ブーシェとの出会いのあと1979年には有名なアルハンブラ宮殿から市街地へとカイデロ坂を下りきったところの角の場所に工房を移し、90歳を迎える現在もそこで甥のホセ・マリンや2000年代に入ってあらたに加わったホセ・ゴンサレス・ロペスらとともに極めて精力的に製作を続けています。
また氏の人柄を慕って現在では世界中から若き才能がグラナダに集まるようになり、その影響力はさらに拡がりをみせています。2017年から同地で開催されているGranada Guitar Festival では氏の名前を冠した国際製作コンクールが併催されています。
[楽器製情報]
アントニオ・マリン・モンテロ製作のブーシェモデル Modelo B 2023年新作 No.1654 640㎜仕様 入荷致しました。ロベール・ブーシェとの邂逅後に、ブーシェ的音響とグラナダスタイルとを極めて高度なレベルで融合させた画期的なモデルで、アントニオ・マリン自身のフラッグシップモデルとなり、その後のグラナダのイメージを決定する名品とされているものです。今回は通常の650㎜よりも弦長が1センチ短い仕様となっており、手の小さめな方や女性の方などにも弾きやすいグリップ感となっています。
今年90歳となるスペイン最長老のマエストロによる新作は、むしろますます清新さを増してきたその音響で弾き手を驚かせてくれます。明朗で瑞々しく、力強く、かすかに程よい粘りを伴いながら豊かに鳴り、十分なサスティーンとともに実によく歌います。曲の演奏において、旋律の身振り(例えばレガート)や俊敏性(スタッカートやスフォルツァンドなど)を十全に表現する高い機能性も申し分ない。スペイン屈指と言える迫力ある音圧ですが、あくまでも上品さを失わない響きと表情はそれこそマエストロならではでしょう。640mmのショートスケールであることのデメリットもここでは一切ありません。コンサートギターとしての使用性も極めて高い、まさに名品といえる一本です。
内部構造はサウンドホール上側に2本(うちネックに近いほうは高さが低く長さも短く加工されたもの)、下側に1本のハーモニックバー、その下を左右対称5本の扇状力木がブリッジサドルの位置に横幅いっぱいに設置されたトランスヴァースバー(高音側と低音側とでほんの少し高さが異なります)を貫通してボトム部まで達しているというブーシェ的配置。レゾナンスはAの少し下に設定されています。全体は美しいセラックニス仕上げ。外観から内部に至るまでの細かな作業も精緻を極めたもので、工芸品としてのクオリティの高さも特筆されます。
ネックシェイプは普通の厚みのDシェイプ。弦高は出荷時で2.9/3.4㎜(1弦/6弦 12フレット)でやや低めの設定になっており、弦の張りも中庸で、ショートスケール仕様であることと併せてとても弾きやすい設定になっています。
Performance video
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〔商品情報〕
楽器名
アントニオ・マリン・モンテロ Antonio Marin Montero
カテゴリ
輸入クラシック 新作
品番/モデル
ブーシェモデル Modelo B No.1654
弦 長
640mm
国
スペイン Spain
製作年
2023年
表 板
松単板 Spruce
裏 板
中南米ローズウッド単板 South American Rosewood
程 度※
10
定 価
2,200,000 円
販売価格(税込)
1,760,000 円
付属品
ハードケース
下の写真をクリックすると拡大して表示します
輸入クラシック 新作
カレル・デダイン Karel Dedain
アントニオ・マリン・モンテロ Antonio Marin Montero
●
パブロ・サンチェス・オテロ Pablo Sanchez Otero
ショーン・ハンコック Sean Hancock
アンドレア・タッキ Andrea Tacchi
ホセ・マリン・プラスエロ Jose Marin Plazuero
アントニオ・マリン・モンテロ Antonio Marin Montero
ホセ・ビヒル Jose Vigil
パブロ・サンチェス・オテロ Pablo Sanchez Otero
ポール・シェリダン Paul Sheridan
アンドレア・タッキ Andrea Tacchi
ペール・ハルグレン Per Hallgren
ゲルハルト・オルディゲス Gerhard Oldiges
アントニオ・マリン・モンテロ Antonio Marin Montero
ゲルハルト・オルディゲス Gerhard Oldiges
※程度
10
新作
9
新品同様の美品
8
年代から見て状態が良い
7
年代から見て標準に近い状態
6
状態は少し劣るが演奏性は良い
5
状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません
指 板:エビニー
塗 装:セラック
糸 巻:ルブナー
弦 高:1弦 2.9 mm/6弦 3.4 mm
〔製作家情報〕
1933年スペイン、グラナダ生まれ。世界有数のギター製作の街と言えるグラナダの中心的存在として、国内外の多くの後進の指導にあたり、その広範にわたる深い影響力などからも、現在スペインギター製作界最高のマエストロと呼ぶにふさわしい名工です。
家具職人として出発し、のち1959年より同地の製作家エドゥアルド・フェレールの工房に入り製作を学びます。1961年には同工房出身のマヌエル・ベジードとともに共同の工房を立ち上げ、まずはキャリアをスタートさせます。その後独立し製作家としての評価も高めてゆきますが、1977年にある日本人発明家の紹介でフランスの名工ロベール・ブーシェ(1898~1986)との知遇を得て、その作風を大きく変化させていきました。このフランス最大の巨匠はマリンの非凡な才能をすぐに見抜き、その後自身がグラナダに赴いたりまたマリンをフランスに招くなどして親身にギター製作についてのアドバイスを与えています。もともとアンダルシア地方色の濃いギターを製作していましたが、ブーシェとの邂逅を機に、より楽器としての芸術的普遍性の高さを追及してゆき、音響と造作の両方に於いて、比類ない高みに達したギターはグラナダを代表する名品として現在不動の評価を得るに至っています。
ブーシェとの出会いのあと1979年には有名なアルハンブラ宮殿から市街地へとカイデロ坂を下りきったところの角の場所に工房を移し、90歳を迎える現在もそこで甥のホセ・マリンや2000年代に入ってあらたに加わったホセ・ゴンサレス・ロペスらとともに極めて精力的に製作を続けています。
また氏の人柄を慕って現在では世界中から若き才能がグラナダに集まるようになり、その影響力はさらに拡がりをみせています。2017年から同地で開催されているGranada Guitar Festival では氏の名前を冠した国際製作コンクールが併催されています。
[楽器製情報]
アントニオ・マリン・モンテロ製作のブーシェモデル Modelo B 2023年新作 No.1654 640㎜仕様 入荷致しました。ロベール・ブーシェとの邂逅後に、ブーシェ的音響とグラナダスタイルとを極めて高度なレベルで融合させた画期的なモデルで、アントニオ・マリン自身のフラッグシップモデルとなり、その後のグラナダのイメージを決定する名品とされているものです。今回は通常の650㎜よりも弦長が1センチ短い仕様となっており、手の小さめな方や女性の方などにも弾きやすいグリップ感となっています。
今年90歳となるスペイン最長老のマエストロによる新作は、むしろますます清新さを増してきたその音響で弾き手を驚かせてくれます。明朗で瑞々しく、力強く、かすかに程よい粘りを伴いながら豊かに鳴り、十分なサスティーンとともに実によく歌います。曲の演奏において、旋律の身振り(例えばレガート)や俊敏性(スタッカートやスフォルツァンドなど)を十全に表現する高い機能性も申し分ない。スペイン屈指と言える迫力ある音圧ですが、あくまでも上品さを失わない響きと表情はそれこそマエストロならではでしょう。640mmのショートスケールであることのデメリットもここでは一切ありません。コンサートギターとしての使用性も極めて高い、まさに名品といえる一本です。
内部構造はサウンドホール上側に2本(うちネックに近いほうは高さが低く長さも短く加工されたもの)、下側に1本のハーモニックバー、その下を左右対称5本の扇状力木がブリッジサドルの位置に横幅いっぱいに設置されたトランスヴァースバー(高音側と低音側とでほんの少し高さが異なります)を貫通してボトム部まで達しているというブーシェ的配置。レゾナンスはAの少し下に設定されています。全体は美しいセラックニス仕上げ。外観から内部に至るまでの細かな作業も精緻を極めたもので、工芸品としてのクオリティの高さも特筆されます。
ネックシェイプは普通の厚みのDシェイプ。弦高は出荷時で2.9/3.4㎜(1弦/6弦 12フレット)でやや低めの設定になっており、弦の張りも中庸で、ショートスケール仕様であることと併せてとても弾きやすい設定になっています。