フレタ家はもともと家具製作など木工を生業とする家系で、イグナシオも幼少からそのような環境に馴染みがありました。13歳の頃に兄弟とともにバルセロナで楽器製作工房の徒弟となり、更に研鑽を積むためフランスでPhilippe Le Ducの弦楽器工房でチェロなどのヴァイオリン属の製作を学びます。その後フレタ兄弟共同でバルセロナに工房を設立し、ギターを含む弦楽器全般を製作するブランドとして第一次大戦前後でかなりの評判となりますが、1927年に工房は解散。イグナシオは自身の工房を設立し、彼の製作するチェロやヴァイオリンをはじめとする弦楽器は非常に好評でその分野でも名声は高まってゆきます。同時に1930年ごろからトーレスタイプのギターも製作していましたが、1955年に名手セゴビアの演奏に触れ、そのあまりの素晴らしさに感動しギター製作のみに転向することになります。フレタは巨匠の演奏から霊感をも受けたのか、その新モデルはトーレススタイルとは全く異なる発想によるものとなり、1957年に製作した最初のギターをセゴビアに献呈。すると彼はその音響にいたく感動し、自身のコンサートで使用したことで一気にフレタギターは世界的な名声を得ることになります。それまでのギターでは聞くことのできなかった豊かな音量、ダイナミズム、そしてあまりにも独特で甘美な音色でまさしくこのブランドにしかできない音響を創り上げ、セゴビア以後ジョン・ウィリアムスやアルベルト・ポンセなどをはじめとして数多くの名手たちが使用し、20世紀を代表する名器の一つとなりました。
当初はIgnacio Fletaラベルで出荷され、1965年製作のNo.359よりラベルには「e hijos」と記されるようになります(※実際には1964年製作のものより~e hijos となっておりフレタ本人の記憶違いの可能性があります)。1977年の1世亡き後も、また2000年代に入りフランシスコとガブリエルの二人も世を去ったあともなお、「Ignacio Fleta e hijos」ラベルは継承され、現在は1世の孫にあたるガブリエル・フレタが製作を引き継いでいます。
太鼓を叩いたような、パーカッシブで響箱の空間性をたっぷりと感じさせる音響で、このブランドらしい非常な音圧の高さを備えた鳴りがまずは印象的。フレタ・エ・イーホスはおおよそ同様の発音特性をもったものとなっていますが、弦のアタック感が生々しく、時に野放図な音響になってしまうことがあるのですが、本作においては実にきれいにまとまっており、音の表面はこれぞ杉材(Western red ceder)とハカランダ(Rio rosewood)の組み合わせならではと思わせるほどに艶やかに磨かれ、全体はしっかりと迫力のあるロマンティックな響きに着地させています。フレタ一世の特に初期の作のように多層的な音響フェーズがまるで室内楽的な彫塑性を生み出していた音響とは異なり、ここでのフレタ・エ・イーホスはあくまでも一つのギターにおけるまとまりのある音響として構築しており、そのあまりにも迫力ある鳴りとは相反するようにある種古典的とさえ言えるような佇まいは、数多いこのブランドのギターの中でも本作をやや特殊な個性で彩っており、ギターファンとしてはこれはオーナーであるグロンドーナを意識してなのかという興味さえ喚起するものとなっています。
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:表板 セラック
:横裏板 セラック
糸 巻:フステーロ
弦 高:1弦 3.0mm
:6弦 4.1mm
[製作家情報]
イグナシオ・フレタ1世(1897~1977)により設立され、のちに二人の息子フランシスコ(1925~200?)とガブリエル(1929~2013)との共作となる、スペイン、バルセロナの工房。このブランドを愛用した、または現在も愛用し続けている数々の名手たちの名を挙げるまでもなく、20世紀後半以降を代表する銘器の一つとして、いまも不動の人気を誇っています。
フレタ家はもともと家具製作など木工を生業とする家系で、イグナシオも幼少からそのような環境に馴染みがありました。13歳の頃に兄弟とともにバルセロナで楽器製作工房の徒弟となり、更に研鑽を積むためフランスでPhilippe Le Ducの弦楽器工房でチェロなどのヴァイオリン属の製作を学びます。その後フレタ兄弟共同でバルセロナに工房を設立し、ギターを含む弦楽器全般を製作するブランドとして第一次大戦前後でかなりの評判となりますが、1927年に工房は解散。イグナシオは自身の工房を設立し、彼の製作するチェロやヴァイオリンをはじめとする弦楽器は非常に好評でその分野でも名声は高まってゆきます。同時に1930年ごろからトーレスタイプのギターも製作していましたが、1955年に名手セゴビアの演奏に触れ、そのあまりの素晴らしさに感動しギター製作のみに転向することになります。フレタは巨匠の演奏から霊感をも受けたのか、その新モデルはトーレススタイルとは全く異なる発想によるものとなり、1957年に製作した最初のギターをセゴビアに献呈。すると彼はその音響にいたく感動し、自身のコンサートで使用したことで一気にフレタギターは世界的な名声を得ることになります。それまでのギターでは聞くことのできなかった豊かな音量、ダイナミズム、そしてあまりにも独特で甘美な音色でまさしくこのブランドにしかできない音響を創り上げ、セゴビア以後ジョン・ウィリアムスやアルベルト・ポンセなどをはじめとして数多くの名手たちが使用し、20世紀を代表する名器の一つとなりました。
当初はIgnacio Fletaラベルで出荷され、1965年製作のNo.359よりラベルには「e hijos」と記されるようになります(※実際には1964年製作のものより~e hijos となっておりフレタ本人の記憶違いの可能性があります)。1977年の1世亡き後も、また2000年代に入りフランシスコとガブリエルの二人も世を去ったあともなお、「Ignacio Fleta e hijos」ラベルは継承され、現在は1世の孫にあたるガブリエル・フレタが製作を引き継いでいます。
[楽器情報]
イグナシオ・フレタ・エ・イーホス 1979年製 No.750 Usedの入荷です。イタリアのギタリスト、ステファノ・グロンドーナの依頼により作られた1本で、表面板はイーホスの通常仕様である杉材ですが、横裏板には良質なハカランダ材が使用されています。
太鼓を叩いたような、パーカッシブで響箱の空間性をたっぷりと感じさせる音響で、このブランドらしい非常な音圧の高さを備えた鳴りがまずは印象的。フレタ・エ・イーホスはおおよそ同様の発音特性をもったものとなっていますが、弦のアタック感が生々しく、時に野放図な音響になってしまうことがあるのですが、本作においては実にきれいにまとまっており、音の表面はこれぞ杉材(Western red ceder)とハカランダ(Rio rosewood)の組み合わせならではと思わせるほどに艶やかに磨かれ、全体はしっかりと迫力のあるロマンティックな響きに着地させています。フレタ一世の特に初期の作のように多層的な音響フェーズがまるで室内楽的な彫塑性を生み出していた音響とは異なり、ここでのフレタ・エ・イーホスはあくまでも一つのギターにおけるまとまりのある音響として構築しており、そのあまりにも迫力ある鳴りとは相反するようにある種古典的とさえ言えるような佇まいは、数多いこのブランドのギターの中でも本作をやや特殊な個性で彩っており、ギターファンとしてはこれはオーナーであるグロンドーナを意識してなのかという興味さえ喚起するものとなっています。
表面板力木配置は、サウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)に各2本のハーモニックバーが設置されていますが、下側のハーモニックバーは1本は表面板を水平に横切り、もう1本は低音側から高音側に向けてわずかに斜めに下がってゆくように設置されています。このバーより下側は合計9本の扇状力木と、これらの力木の下端をボトム部で受けとめるようにV字型に配置された2本のクロージングバー、駒板位置にはその幅よりもやや広めにとられた補強用の薄いプレートが貼られています。補強用のプレートはサウンドホールの周りにも計4枚、さらにはサウンドホール上側2本のハーモニックバーの間に1枚とネック脚に至るまでのエリアをほぼ満遍なく覆うようにもう1枚が貼り付けられており(これら2枚のみメイプル材を使用)、ボディウェストから上側の全域が、計4本のハーモニックバーの設置も含めて、しっかりと強固に固定されていることが分かります。またボトム部に設置されている2本のクロージングバーは高音側よりも低音側に設置されたバーのほうがわずかに長くなっており、厳密には「V字型」ではなく逆「ヘ」の字型になっています。レゾナンスはG#の上、ほぼG#とAの中間の位置に設定されています。
全体はセラック塗装で出荷時のオリジナル仕様となっています。表面板は全体に細かな塗装のひび割れ(ウェザーチェック)が生じていますが現状で今後の使用には問題なく、また外観を損ねるほどのものでもありません。同じく表面板の指板両脇、サウンドホール周辺や駒板下部分、ボトム付近などに小さく浅い打痕等が数か所あるほかはきれいな状態を維持しています。横裏板は衣服等による極めて軽微な摩擦跡の他は若干の塗装のムラ等があるのみで、こちらに関しても経年による自然変化の範囲内のものとなっており、ネック裏も高音側にわずかな爪の掻きキズがあるのみのとても良い状態です。割れや改造等の大きな修理履歴はありません。ネック、フレットなどの演奏性に関わる部分も極めて良好です。ネック形状は薄めのDシェイプでややラウンドな感触のグリップ感。弦高値は3.0mm/4.1mm(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は0.5mmとなっています。糸巻はスペインの老舗工房フステーロのシルバープレート、黒蝶貝のシックなボタン仕様のものを装着し、外観のさりげないアクセントになっています。ボディ重量は1.68㎏。ステファノ・グロンドーナ直筆の証明書付き。