〔製作家情報〕 数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス Conde Hermanos。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノス(※コンデ兄弟の意)の名前がブランド名として使われ始めます。
1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:表板 ラッカー
:横裏板 ラッカー
糸 巻:フステーロ
弦 高:1弦 2.8mm
:6弦 3.2mm
〔製作家情報〕
数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス Conde Hermanos。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノス(※コンデ兄弟の意)の名前がブランド名として使われ始めます。
1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。
1980年にはマリアーノがマドリッドのフェリーぺに工房を立ち上げ、彼の息子たち(フェリーぺ1世とマリアーノ2世の兄弟)とともに製作。グラヴィーナ工房と連携して製作していましたが、1988年にファウスティーノが亡くなったのを機にフェリーぺ工房は独自の操業を開始します。しかし翌年の1989年に後を追うようにマリアーノ1世もこの世を去り、2人の息子たちがフェリーぺ工房を継承します。ここからフェリーぺ工房は3つのコンデ工房の中でも特に時代のニーズに柔軟な対応を見せ、安定した商業ベースを維持するようになります。
そして2010年にはフェリーぺ1世はFelipe Conde、マリアーノ2世はMariano Conde としてそれぞれの独立したブランドとして工房を立ち上げ、それまでのコンデ・エルマノスの伝統を継承しながらもそれぞれの個性を濃密に注ぎ込んだ良品を現在も製作しています。
グラヴィーナ工房はファウスティーノ亡き後は彼の未亡人が2000年代まで工房を継続させていましたが現在は閉鎖しています。フリオは1950年代にアトーチャに設立されたコンデ・エルマノス工房を運営し、1995年に亡くなった後は娘と孫娘が経営を引き継いで現在もConde Hermanos ブランドとして安定した生産を維持しています。
コンデ・エルマノスギターは名手パコ・デ・ルシアが愛奏していたことをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって使用され、フラメンコギターファンには現在も欠かすことのできないマストアイテムとなっています。
〔楽器情報〕
コンデ・エルマノス フェリーぺ工房製 モデルA26 1997年年製Usedです。
同ブランドの代表的なモデルでトレードマークとなっている闘牛をモチーフにしたと言われるMedia Lunaヘッドシェイプをはじめ威容のある外観、ブランドコンセプトが集約された特徴的な音色など、長きにわたってフラメンコの定番とされてきたモデルです。
表面板内部構造はサウンドホール上下に一本ずつのハーモニックバー、そして左右対称に計7本の「扇状力木」が配置されているのですが、センターに設置された1本のすぐ両脇の2本はフットブロックを起点にサウンドホール方向に広がってゆくように配置され、しかもホール下側のバーを貫通して上側のバーのところまで延伸しています。そしてその外側に配された4本(高音側2本と低音側2本)は逆にサウンドホール側を起点にボトム方向に広がってゆくように設置されており、これらすべての力木を2本のハの字型に配されたクロージングバーが受け止めるという全体の構造。このブランド(ドミンゴ・エステソのギターには見られなかった)のハイエンドモデル特有の特徴的な構造で、スペインの他のフラメンコブランドと比較しても際立った個性を持った設計になっています。レゾナンスはA26モデルとしてはやや低めのF#の下に設定されています。
おそらくはさほどに弾き込まれることなく(楽器の状態もとてもきれいな状態を保っています)現在に至っているためか、音にはどこか爽やかな「若さ」があります。もちろんこのブランドならではポテンシャルとして独特な硬質さを持った粘りのある発音と艶やかな音像は十全に備わっていますので、これから変化が楽しみな一本と言えるでしょう。反応や各音の分離、必要なアタック感などフラメンコ的機能性にも十全に応え得る一本になっています。
割れや改造などの大きな修理履歴はありません。表面板の指板脇部分やゴルペ板の周りなどに打痕やスクラッチあとなどがわずかにありますがほとんど目立ちません。同じく表面板の高音側下部ふくらみ部にやや深い5センチほどの長さの掻きキズをタッチアップした形跡がありますが、割れには至っておらず表面的な修正のみにとどまっています。横裏板、ネック裏はとてきれいな状態です。ネックとフレットも良好な状態を維持しています。ネックはDシェイプの薄めでフラットな加工が施されており、フラメンコ定番のグリップ感。弦高値で2.8mm/3.2mm(1弦/6弦 12フレット)で、サドル余剰は1.0mm程となっています。糸巻はフステーロ製を装着。