〔製作家情報〕 数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。
1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。
ネック:セドロ
指 板:黒檀
塗 装:表板 ラッカー
:横裏板 ラッカー
糸 巻:フステーロ
弦 高:1弦 2.6mm
:6弦 2.9mm
〔製作家情報〕
数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。
1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。
1980年にはマリアーノがマドリッドのフェリーぺに工房を立ち上げ、彼の息子たち(フェリーぺ1世とマリアーノ2世の兄弟)とともに製作。グラヴィーナ工房と連携して製作していましたが、1988年にファウスティーノが亡くなったのを機にフェリーぺ工房は独自の操業を開始します。しかし翌年の1989年に後を追うようにマリアーノ1世もこの世を去り、2人の息子たちがフェリーぺ工房を継承します。ここからフェリーぺ工房は3つのコンデ工房の中でも特に時代のニーズに柔軟な対応を見せ、安定した商業ベースを維持するようになります。
そして2010年にはフェリーぺ1世はFelipe Conde、マリアーノ2世はMariano Conde としてそれぞれの独立したブランドとして工房を立ち上げ、それまでのコンデ・エルマノスの伝統を継承しながらもそれぞれの個性を濃密に注ぎ込んだ良品を現在も製作しています。
グラヴィーナ工房はファウスティーノ亡き後は彼の未亡人が2000年代まで工房を継続させていましたが現在は閉鎖しています。フリオは1950年代にアトーチャに設立されたコンデ・エルマノス工房を運営し、1995年に亡くなった後は娘と孫娘が経営を引き継いで現在もConde Hermanos ブランドとして安定した生産を維持しています。
コンデ・エルマノスギターは名手パコ・デ・ルシアが愛奏していたことをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって使用され、フラメンコギターファンには現在も欠かすことのできないマストアイテムとなっています。
[楽器情報]
コンデ・エルマノス フェリーペ工房 AF-25R 2000年製Usedです。横板に中南米ローズウッドを使用したいわゆるネグラ(黒)モデル。表面板は赤オレンジの着色塗装で横裏板の黒との対照が一層鮮やかな見た目がまずは印象的。内部構造的には同じくフラッグシップモデルとなっているA26と同じ設計になっており、発音と音響の双方においてコンデらしいキャラクターを十全に備えた一本となっています。とりわけ本作においては各音各弦の分離の良さ、「黒」の特性ともいえる音の艶、全体のバランスの良さと洗練が際立っており、ある種の爽やかささえ感じさせるものとなっています。もちろんフラメンコに必要な身振りやパーカッシブな力強さにも不足はありません。
表面板の高音側指板脇に一か所、駒板下縁高音側からボトムにかけて一か所の割れ修理歴?(内側にパッチ補強等は施されていません)があるほか、低音側のくびれ部近くに3cmほどの長さのスクラッチ痕があります。その他は1mm未満の細かな打痕が散在しています。横裏板は経年数を考慮するととてもきれいな状態を維持しており、ネック裏もほんの少々のキズのみとなっています。ネックはわずかに順反りですが標準設定の範囲内、フレットは全体にやや摩耗見られますが(特に1~7フレット)、演奏性や音に影響はないレベルですので継続してお使いいただけます。ネック形状は薄めのDシェイプ、弦高値は2.6/2.9mm(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は0.5~1.0mmとなっています。糸巻は出荷時のままのフステーロ製を装着しており、現状で機能的な問題はありません。レゾナンスはG#の下に設定されています。