ネック:マホガニー指 板:エボニー塗 装:カシュー糸 巻:ゴトー弦 高:1弦 2.9mm/6弦 4.5mm〔製作家情報〕中出敏彦 Toshihiko Nakade 1932年東京生まれ。ジャパンヴィンテージの筆頭格として河野賢と共に名の挙がる中出阪蔵(1906~1993)の次男。父の教えのもと16歳よりヴァイオリンとギターの製作を開始し、5年後にはギター製作に専心するようになります。1960年には自身の独立した工房を開設し、オリジナルラベルでの製作を開始。その後1968年にはスペインに渡り、マドリッドの製作家エルナンデス・イ・アグアドの工房に入門。この名工からの影響が決定的となり、自身のその後の製作哲学を明確に方向づけられることとなります。外観的な意匠や楽器構造、音色的な特徴においてその影響は如実に表れており、そこに氏独自の個性を注ぎ込んだ楽器はその勇壮な鳴りと豊かな表情とで人気を博します。80歳を越えた後も製作は衰えず、中級者用のすぐれたミドルクラスから、国内製作家としては最高値となる250万を越えるハイスペックモデルまで、一貫して細かな部分まで手の行き届いた高品質を維持して出荷を続けてきた、そのブランドとしての気位の高さはやはり敬服に値するものでしょう。邦人製作家の最長老として、近年は限定的ながらも製作を続けていましたが、豊富なストックを誇っていた木材を全て使い終わったところで製作を引退。スペイン的なニュアンスを感じさせる国内ブランドの代表格としての地位を揺るぎないもにしてきた氏のギターは、近年は父阪蔵氏と並び、海外でも人気の高まっているアイテムとなっています。同じギター製作家(現在は引退)の中出輝明氏は兄、中出幸雄氏は弟、また中出六太郎氏は叔父になります。〔楽器情報〕中出敏彦製作 Standard 20 1977年製 Usedの入荷です。1970年代半ば頃まではモデル名は番号表記(No.1000, No.2000など)でしたがこの時期からStandardの名称を採用し、その後Maestro、Deluxe といったモデル名に変わってゆきます。本器Standard 20 は当時のラインアップのなかではミドルクラスに属するもので、アグアドの影響を受けた設計はすでにこのころからこのブランドの定石となっており、力強く、しかしながら角の取れた耳に心地良い響きでボディの容量を活かしたたっぷりとエコーのかかったような音響もまたほぼこのころには確立されています。本器はそうした彼ならではの特徴に加え、個体としてのクオリティと経年の十分な弾き込みによって、とてもしっかりとした鳴りが聴かれる1本となっています。表面板力木配置はサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)に各1本のハーモニックバー、そのうち下側のほうのバーの中央部分を起点として高音側横板の下部ふくらみ部分に向かって斜めに下りてゆくもう一本のバー(トレブルバー)、扇状力木は等間隔に7本、それらの先端をボトム部で受けとめるように2本のクロージングバーがハの字型に配置されており、またちょうど駒板の位置には横幅いっぱいに補強プレートが貼られているという構造。扇状力木の本数と配置など若干異なる部分はありますが、これは師であるアグアドのギターを基本としているものと言えます。レゾナンスはG#の少し上に設定されています。割れなどの大きな修理や改造歴はありません。表面板は全体に年代相応のキズがあり、特に高音側はサウンドホール付近やブリッジ脇に打痕や弾きキズ等がやや集中して見られるほか、ボトム部分の低音側にも細かな打痕が多めに見られます。横裏板は衣服の擦れやスクラッチあとのほか、高音側横板にはネック近くやふくらみ部に打痕があります。ネック裏は全体的に爪によるキズがありますが、木部を著しく摩耗していたり、演奏に支障があるほどではありません。ネックは真っ直ぐな状態を維持しており、フレットは1~3フレットでやや摩耗見られますが問題のないレベル。ネック形状はDシェイプの普通の厚み、弦高値は2.9/4.5mm(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は0.5~2.0mm弱となっています。低音側の弦高はやや高めですが、弦の張りは中庸なのでさほどに押さえにくさは感じません。
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ネック:マホガニー
指 板:エボニー
塗 装:カシュー
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 2.9mm/6弦 4.5mm
〔製作家情報〕
中出敏彦 Toshihiko Nakade 1932年東京生まれ。ジャパンヴィンテージの筆頭格として河野賢と共に名の挙がる中出阪蔵(1906~1993)の次男。父の教えのもと16歳よりヴァイオリンとギターの製作を開始し、5年後にはギター製作に専心するようになります。1960年には自身の独立した工房を開設し、オリジナルラベルでの製作を開始。その後1968年にはスペインに渡り、マドリッドの製作家エルナンデス・イ・アグアドの工房に入門。この名工からの影響が決定的となり、自身のその後の製作哲学を明確に方向づけられることとなります。外観的な意匠や楽器構造、音色的な特徴においてその影響は如実に表れており、そこに氏独自の個性を注ぎ込んだ楽器はその勇壮な鳴りと豊かな表情とで人気を博します。
80歳を越えた後も製作は衰えず、中級者用のすぐれたミドルクラスから、国内製作家としては最高値となる250万を越えるハイスペックモデルまで、一貫して細かな部分まで手の行き届いた高品質を維持して出荷を続けてきた、そのブランドとしての気位の高さはやはり敬服に値するものでしょう。邦人製作家の最長老として、近年は限定的ながらも製作を続けていましたが、豊富なストックを誇っていた木材を全て使い終わったところで製作を引退。スペイン的なニュアンスを感じさせる国内ブランドの代表格としての地位を揺るぎないもにしてきた氏のギターは、近年は父阪蔵氏と並び、海外でも人気の高まっているアイテムとなっています。同じギター製作家(現在は引退)の中出輝明氏は兄、中出幸雄氏は弟、また中出六太郎氏は叔父になります。
〔楽器情報〕
中出敏彦製作 Standard 20 1977年製 Usedの入荷です。1970年代半ば頃まではモデル名は番号表記(No.1000, No.2000など)でしたがこの時期からStandardの名称を採用し、その後Maestro、Deluxe といったモデル名に変わってゆきます。本器Standard 20 は当時のラインアップのなかではミドルクラスに属するもので、アグアドの影響を受けた設計はすでにこのころからこのブランドの定石となっており、力強く、しかしながら角の取れた耳に心地良い響きでボディの容量を活かしたたっぷりとエコーのかかったような音響もまたほぼこのころには確立されています。本器はそうした彼ならではの特徴に加え、個体としてのクオリティと経年の十分な弾き込みによって、とてもしっかりとした鳴りが聴かれる1本となっています。
表面板力木配置はサウンドホール上下(ネック側とブリッジ側)に各1本のハーモニックバー、そのうち下側のほうのバーの中央部分を起点として高音側横板の下部ふくらみ部分に向かって斜めに下りてゆくもう一本のバー(トレブルバー)、扇状力木は等間隔に7本、それらの先端をボトム部で受けとめるように2本のクロージングバーがハの字型に配置されており、またちょうど駒板の位置には横幅いっぱいに補強プレートが貼られているという構造。扇状力木の本数と配置など若干異なる部分はありますが、これは師であるアグアドのギターを基本としているものと言えます。レゾナンスはG#の少し上に設定されています。
割れなどの大きな修理や改造歴はありません。表面板は全体に年代相応のキズがあり、特に高音側はサウンドホール付近やブリッジ脇に打痕や弾きキズ等がやや集中して見られるほか、ボトム部分の低音側にも細かな打痕が多めに見られます。横裏板は衣服の擦れやスクラッチあとのほか、高音側横板にはネック近くやふくらみ部に打痕があります。ネック裏は全体的に爪によるキズがありますが、木部を著しく摩耗していたり、演奏に支障があるほどではありません。ネックは真っ直ぐな状態を維持しており、フレットは1~3フレットでやや摩耗見られますが問題のないレベル。ネック形状はDシェイプの普通の厚み、弦高値は2.9/4.5mm(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は0.5~2.0mm弱となっています。低音側の弦高はやや高めですが、弦の張りは中庸なのでさほどに押さえにくさは感じません。