ネック:セドロ指 板:エボニー塗 装:表板/セラック :横裏板/セラック糸 巻:アレッシー弦 高:1弦 2.6mm :6弦 3.6mm〔製作家情報〕尾野薫 Kaoru Ono(ラベルはCaoru Onoでプリントされています)1953年生まれ。中学生の頃からギターを弾き始め、大学の木材工芸科在学中その知識を活かして趣味でギターを製作。 その類まれな工作技術と音響に対するセンスは注目を集めており、愛好家達の要望に応えて27歳の時にプロ製作家としての本格的な活動を開始。 同時期にアルベルト・ネジメ・オーノ(禰寝孝次郎)に師事し、彼からスペインギターの伝統的な工法を学びます。 その後渡西しアルベルト・ネジメの師であるグラナダの巨匠アントニオ・マリン・モンテロに製作技法についての指導を受け、 2001年には再びスペインに渡りホセ・ルイス・ロマニリョスの製作マスターコースも受講しています。 さらにはマドリッドの名工アルカンヘル・フェルナンデスが来日の折にも製作上の貴重なアドバイスと激励を受ける等、 現代の名工達の製作哲学に直に接し学びながら、スペイン伝統工法を科学的に考察し理論的に解析研究してゆく独自の方法でギターを製作。 日本でのスペイン伝統工法の受容の歴史において、アルベルト・ネジメと並ぶ重要な製作家の一人として精力的な活動を展開しています。 その楽器はあくまで伝統的な造りを基本としながら、十分な遠達性、バランス、倍音の統制において比類なく、極めて透徹した美しい響きを備えた、 現在国内のギター製作における最高の成果を成し遂げたものとして高い評価を得ています。尾野薫氏は2024年7月その生涯を終えられました。謹んで哀悼の意を表します。 target='_blank'>オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちらオルフェオ取材同行記 尾野薫編はこちら〔楽器情報〕尾野薫 製作 トーレスモデル No.193 Usedの入荷です。横裏板にバーズアイメイプルを使用した特別仕様です。表面板は全体に細かな弾き傷やスクラッチ痕があり、特に指板両脇からサウンドホール周辺に掛けてのエリアは多く見られます。駒板下は1弦穴箇所に弦飛び跡があります。横裏板は衣服等による擦れ痕が僅かにありますが綺麗な状態を維持しています。ネック裏はセンターから高音側のエリアにかけて浅く細かな爪キズありますが外観的、感触的に気にならないレベルのものです。ネックは真直ぐを維持しており、フレットは1~3フレットで僅かに摩耗見られますが演奏性への影響はありません。ネック形状は普通の厚みのDシェイプ、弦高値は2.8/3.8mm(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は1.0~1.5mmとなっています。※参考記事「アントニオ・デ・トーレスの調べ」インストアライブ レポートhttps://auranet.jp/salon/essay-report/torres-sirabe/
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ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:表板/セラック
:横裏板/セラック
糸 巻:アレッシー
弦 高:1弦 2.6mm
:6弦 3.6mm
〔製作家情報〕
尾野薫 Kaoru Ono(ラベルはCaoru Onoでプリントされています)1953年生まれ。中学生の頃からギターを弾き始め、大学の木材工芸科在学中その知識を活かして趣味でギターを製作。 その類まれな工作技術と音響に対するセンスは注目を集めており、愛好家達の要望に応えて27歳の時にプロ製作家としての本格的な活動を開始。 同時期にアルベルト・ネジメ・オーノ(禰寝孝次郎)に師事し、彼からスペインギターの伝統的な工法を学びます。 その後渡西しアルベルト・ネジメの師であるグラナダの巨匠アントニオ・マリン・モンテロに製作技法についての指導を受け、 2001年には再びスペインに渡りホセ・ルイス・ロマニリョスの製作マスターコースも受講しています。 さらにはマドリッドの名工アルカンヘル・フェルナンデスが来日の折にも製作上の貴重なアドバイスと激励を受ける等、 現代の名工達の製作哲学に直に接し学びながら、スペイン伝統工法を科学的に考察し理論的に解析研究してゆく独自の方法でギターを製作。 日本でのスペイン伝統工法の受容の歴史において、アルベルト・ネジメと並ぶ重要な製作家の一人として精力的な活動を展開しています。 その楽器はあくまで伝統的な造りを基本としながら、十分な遠達性、バランス、倍音の統制において比類なく、極めて透徹した美しい響きを備えた、 現在国内のギター製作における最高の成果を成し遂げたものとして高い評価を得ています。
尾野薫氏は2024年7月その生涯を終えられました。謹んで哀悼の意を表します。
target='_blank'>オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちら
オルフェオ取材同行記 尾野薫編はこちら
〔楽器情報〕
尾野薫 製作 トーレスモデル No.193 Usedの入荷です。横裏板にバーズアイメイプルを使用した特別仕様です。表面板は全体に細かな弾き傷やスクラッチ痕があり、特に指板両脇からサウンドホール周辺に掛けてのエリアは多く見られます。駒板下は1弦穴箇所に弦飛び跡があります。横裏板は衣服等による擦れ痕が僅かにありますが綺麗な状態を維持しています。ネック裏はセンターから高音側のエリアにかけて浅く細かな爪キズありますが外観的、感触的に気にならないレベルのものです。ネックは真直ぐを維持しており、フレットは1~3フレットで僅かに摩耗見られますが演奏性への影響はありません。ネック形状は普通の厚みのDシェイプ、弦高値は2.8/3.8mm(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は1.0~1.5mmとなっています。
※参考記事「アントニオ・デ・トーレスの調べ」インストアライブ レポート
https://auranet.jp/salon/essay-report/torres-sirabe/