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コンデ・エルマノス Conde Hermanos(Fellipe)



New Arrival
〔商品情報〕
楽器名コンデ・エルマノス Conde Hermanos(Fellipe)
カテゴリ輸入クラシック 中古
品番/モデルClassic(AC-25)
弦 長648mm
スペイン Spain
製作年1990年
表 板杉 Solid Ceder
裏 板中南米ローズウッド Solid South American Rosewood
程 度※7
定 価時価
販売価格(税込)330,000 円
付属品ハードケース 黒

ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:表板 ラッカー
   :横裏板 ラッカー
糸 巻:フステーロ
弦 高:1弦 2.7mm
   :6弦 3.8mm

〔製作家情報〕
数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。

1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。

1980年にはマリアーノがマドリッドのフェリーぺに工房を立ち上げ、彼の息子たち(フェリーぺ1世とマリアーノ2世の兄弟)とともに製作。グラヴィーナ工房と連携して製作していましたが、1988年にファウスティーノが亡くなったのを機にフェリーぺ工房は独自の操業を開始します。しかし翌年の1989年に後を追うようにマリアーノ1世もこの世を去り、2人の息子たちがフェリーぺ工房を継承します。ここからフェリーぺ工房は3つのコンデ工房の中でも特に時代のニーズに柔軟な対応を見せ、安定した商業ベースを維持するようになります。

そして2010年にはフェリーぺ1世はFelipe Conde、マリアーノ2世はMariano Conde としてそれぞれの独立したブランドとして工房を立ち上げ、それまでのコンデ・エルマノスの伝統を継承しながらもそれぞれの個性を濃密に注ぎ込んだ良品を現在も製作しています。

グラヴィーナ工房はファウスティーノ亡き後は彼の未亡人が2000年代まで工房を継続させていましたが現在は閉鎖しています。フリオは1950年代にアトーチャに設立されたコンデ・エルマノス工房を運営し、1995年に亡くなった後は娘と孫娘が経営を引き継いで現在もConde Hermanos ブランドとして安定した生産を維持しています。

コンデ・エルマノスギターは名手パコ・デ・ルシアが愛奏していたことをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって使用され、フラメンコギターファンには現在も欠かすことのできないマストアイテムとなっています。

[楽器情報]
コンデ・エルマノス フェリーペ工房、クラシックモデルの珍しい一本 1990年製Usedの入荷です。もちろんコンデブランドはあくまでフラメンコをそのラインナップのメインとしながら、それと並行してクラシックラインも継続しており、その意味では決して珍しいとは言えないのですが、本作はその仕様と構造の点において、このブランドとしてはやや異色ともいえるモデルとなっています。

外観的にはこのブランドのハイスペックモデルの符牒となっている有名なmedia lunaヘッド(俗に闘牛ヘッドとも言われる角を模したような独特のデザイン)となっており、そのアイデンティティを揺るぎなく提示しています。仕様としてはこれはクラシックに合わせて弦長を648mmとしており、表面板は杉材、ボディはかなり厚め(ネック部分で9.7㎝、ボトム部分で10.7cm)で作られています。そして内部構造(表面板の力木配置)ですが、サウンドホール上側(ネック側)に1本のハーモニックバー、下側(ブリッジ側)は1本のハーモニックバーとその中央で交差するもう一本の斜めのバー(低音側横板上部から高音側横板下部に向かって斜め下がってゆくように設置され、交差部分はお互いに強固に組み込まれている)、扇状力木は計6本がセンターに配された1本を境に高音側に2本、低音側に3本、ほとんど角度をつけずに互いに平行に近い角度で配置されており、ボトム部にはこれらの下端を受け止めるように逆ハの字型に配置された2本のクロージングバー、そして駒板位置にはほぼ同じ面積で薄い1mmほどの補強板が貼られているという全体の配置。

この力木配置(力木それぞれの形状やサイズなども含め)はあまりにも有名なホセ・ラミレス3世の「1A」 モデルとほぼ同一となっており、杉材を使用した表面板や厚いボディサイズなど、ラミレスがその移行期である1986年頃に製作したものとほぼ完全な相同性がみられます。レゾナンスはG~G#の間に設定されています(これに関してはラミレスはほぼAに設定されています)。

しかし上記のようなラミレスとの同一性が外形において認められながらも、コンデはここでいかにもこのブランドらしい(つまりややフラメンコ的な)手の直ぐ近くで音が立ち上がってくるような分離の良い乾いた音を作り出します。全体のバランスは太い低音から引き締まった高音へと至るスペインギターの典型がしっかりと構築されており、この点もラミレスとは異なり良い意味でオーソドックスな響き。このブランドが得意とするフラメンコ的な発音機能とクラシック的な情感とが他のギターでは聴かれないような独特の按配でマッチングしており、結果抑制された渋めの表情の中にダイナミックなうねりを見せる、個性的なクラシックモデルに仕上がっています。

表面板下部に複数の割れ修理歴があります。ブリッジ下中央んボトム部に計3か所の5~10cm弱の割れ、駒板低音側縁部分に20センチほどの割れが2か所、さらにこれらの割れの間に挟まれるようにしてボトム部分のやや低音側に何か強い衝撃による破損を修復した履歴があります。これらの割れはすべて接着後にボディ内側よりとても丁寧に補強処理を施したうえで表面板全体にラッカー再塗装を行っており、現状で目を近づけないとそれと認識できないほどにきれいな処置がされています。そのため表面板は現状で指板脇やサウンドホール付近などのほんの数か所の小さな打痕があるのみの状態となっています。横裏板は出荷時のままのラッカー塗装を保持していますが、こちらも横板の上部ふくらみ部分高音側に数か所の打痕、裏板の演奏時に胸の当たる部分の衣服等(おそらくボタンによる)スクラッチ傷といった経年考慮すると相応のレベルのキズのみとなっており、現状で外観的には良好と言えます。ネック、フレット、糸巻き等の演奏性に関わる部分も適正な状態を維持しています。弦高値は2.7/3.8mm(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は0.5mm未満となっています。

コンデ・エルマノスのフェリーペ工房は2000年代まで同様の設計でクラシックモデルの製作を継続します。


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クリストファー・ディーン Christopher Dean
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コンデ・エルマノス Conde Hermanos(Fellipe)
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ルベン・モイセス・ロペス Ruben Moises Lopez

※程度
10新作
9新品同様の美品
8年代から見て状態が良い
7年代から見て標準に近い状態
6状態は少し劣るが演奏性は良い
5状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません