ネック:セドロ指 板:エボニー塗 装:ポリウレタン糸 巻:ラミレス弦 高:1弦 2.9mm/6弦 4.0mm[製作家情報]100年以上続く歴史あるスパニッシュギターブランド ホセ・ラミレス Jose Ramirez。ホセ・ラミレス1世(1858~1923)の時代から現在のホセ・ラミレス5世まで、1世紀以上に渡りスパニッシュギター製作史における重要なブランドの一つとしてその名を刻み続けており、いまなおワールドワイドにマーケットを展開する工房です。なかでもとりわけ評価が高く「Ramirez dynasty」 と言われるほどに豊饒の時代とされたホセ・ラミレス3世(1922~1995)の時期に製作されたギターは、革新的でありながら幅広いポピュラリティを獲得し、世界中のギタリストとギターファンとを魅了し続けました。1950年代末から1960年代、パウリーノ・ベルナベ、マリアーノ・テサーノスといった名職人が職工長として働き、高級手工品の品質を維持しながら大量生産を可能した独自の工房システムを確立します。そして1964年にこのブランドのフラッグシップモデルとして世に出した「1A」は、表面板にそれまでの松材に代わって杉材を使用、胴の厚みを大きくとり、横板は内側にシープレス材を貼り付けた二重構造、弦長は664mmで設定(通常は650mm)、さらに塗装には従来のセラック塗装からユリア樹脂のものに変更し耐久性を飛躍的に増すとともに、「ラミレストーン」と呼ばれる独特の甘く艶やかな音色を生み出し、真っ赤にカラーリングされた印象的な外観と相まってギター史上空前のポピュラリティを獲得することになります。これらラミレス3世がクラシックギターに対して行った改革はマーケット戦略の面でも、また製作の面でも実に独創的でしかも時代の要請に十全に応じたもので、のちのギター製作全般に大きすぎるほどの影響を及ぼしたのと同時に、まさにクラシックギターのイメージを決定するほどに一世を風靡しました。ラミレス3世の息子4世(1953~2000)は18歳の時に父ラミレス3世の工房にて徒弟として働くようになり、1977年には正式に職人として認められます。1988年には妹のアマリアと共にブランドの経営を任されるようになり、父の製作哲学を引き継ぎながら、より時代のニーズに則した販売戦略(エステューディオモデルの製作、標準的な650mmスケールの採用等々)を展開しさらにシェアを拡大してゆきますが、3世亡き後わずか5年後の2000年にこの世を去ります。その後もアマリアを中心に柔軟な商品開発を継続しますが、2000年代以降はむしろ名手アンドレス・セゴビアの名演と共にその音色が記憶に残る3世と4世の時代につくられたモデルに人気が集中するようになり、特に製作を担当した職人のイニシャルが刻印されていた1960年代のものは往年のファンに現在も愛奏されています。〔楽器情報〕ホセ・ラミレス C650 Auditorio Tradicional(Class 1A)2011年製 X0-066 中古の入荷です。ちょうどこの年2011年に開発し販売されたモデルで、表面板はダブルトップ、指板は高音側20フレット、指板は12フレットからエンド部分までの部分が表面板からやや盛り上がったように設定されているいわゆるレイズドフィンガーボード仕様となっており、ラミレスがモダンギターの主要なスペックを取り入れたことでも話題になったモデルです。ダブルトップはNomex という蜂の巣状の化学繊維シート(Dupont 社が開発した、耐熱性、耐炎性に優れており、あらゆる電気絶縁要件を満たすとされる素材で、航空宇宙業界や交通インフラなどに世界中で採用されている)を2枚の杉材でサンドイッチ型に貼り合わせることで形成される表面板のことで、高い音圧とレスポンスの速さ等の機能的な特徴が際立っており、主にコンサートギタリストに重用されることの多い設計です。表面板内部構造は、サウンドホール上下に一本ずつ配されたハーモニックバー、そしてそのうち下側のバーのちょうど中央で(つまりサウンドホール真下の位置で)交差するようにして、高音側から低音側に斜めに下りてゆくようにもう一本のバーを設置。この3本のバーのそれぞれ低音側には長さ4センチ高さ1㎜ほどの開口部が設けられています。6本の扇状力木がセンターの1本を境にして高音側に2本、低音側に3本配されており、それらをボトム部で受け止める2本のクロージングバー、そして駒板の位置に貼られたパッチ板という全体の配置で。レゾナンスはG#の上に設定されています。上記の構造はラミレスの「1A」モデルの基本構造がそのまま採用されており、ラミレスがあくまで音質や音色的特徴としてのブランドカラーを保持しつつ、モダンスタイルの設計を取り入れ、より時代の要請にフィットしたモデルを打ち出した形となっています。ダブルトップに特徴的なある種「打楽器的」ともいえる迫力よりも、従来のラミレスの音量をそのまま増幅させたような響き。全体は高音が前景化するような音響バランスで、中低音~低音は重厚さというよりも強さですっきりと高音を支えるように鳴り、結果メロディーを際立たせ濃密に歌わせるラミレスらしい特徴がここでも聴くことが出来ます。割れ等の大きな修理履歴はありません。表面板は全体に1~3mmほどの浅い打痕が点在しており、特に低音側の縁部分は若干のスクラッチ跡なども含めやや傷が集中して見られます。横裏板は衣服等による細かな摩擦跡のみとなっており比較的綺麗な状態です。ネックは真っ直ぐっを維持しており、フレットは1~5フレットでやや摩耗見られますが現状で演奏性に影響はありません。ネックシェイプも仕様に合わせてか、このブランドのとしてはかなり薄めのDシェイプで角の取れた形状に作られており、コンパクトなグリップ感。弦高値は2.9/4.0㎜(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は1.5~2.0mmあります(現状下敷きを設置しており、その状態での設定値になります)。重量は1.70㎏。オリジナルハードケース付属(一部留め具に欠損ありますがケースとしての使用には影響ありません)
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ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:ポリウレタン
糸 巻:ラミレス
弦 高:1弦 2.9mm/6弦 4.0mm
[製作家情報]
100年以上続く歴史あるスパニッシュギターブランド ホセ・ラミレス Jose Ramirez。ホセ・ラミレス1世(1858~1923)の時代から現在のホセ・ラミレス5世まで、1世紀以上に渡りスパニッシュギター製作史における重要なブランドの一つとしてその名を刻み続けており、いまなおワールドワイドにマーケットを展開する工房です。
なかでもとりわけ評価が高く「Ramirez dynasty」 と言われるほどに豊饒の時代とされたホセ・ラミレス3世(1922~1995)の時期に製作されたギターは、革新的でありながら幅広いポピュラリティを獲得し、世界中のギタリストとギターファンとを魅了し続けました。1950年代末から1960年代、パウリーノ・ベルナベ、マリアーノ・テサーノスといった名職人が職工長として働き、高級手工品の品質を維持しながら大量生産を可能した独自の工房システムを確立します。そして1964年にこのブランドのフラッグシップモデルとして世に出した「1A」は、表面板にそれまでの松材に代わって杉材を使用、胴の厚みを大きくとり、横板は内側にシープレス材を貼り付けた二重構造、弦長は664mmで設定(通常は650mm)、さらに塗装には従来のセラック塗装からユリア樹脂のものに変更し耐久性を飛躍的に増すとともに、「ラミレストーン」と呼ばれる独特の甘く艶やかな音色を生み出し、真っ赤にカラーリングされた印象的な外観と相まってギター史上空前のポピュラリティを獲得することになります。
これらラミレス3世がクラシックギターに対して行った改革はマーケット戦略の面でも、また製作の面でも実に独創的でしかも時代の要請に十全に応じたもので、のちのギター製作全般に大きすぎるほどの影響を及ぼしたのと同時に、まさにクラシックギターのイメージを決定するほどに一世を風靡しました。
ラミレス3世の息子4世(1953~2000)は18歳の時に父ラミレス3世の工房にて徒弟として働くようになり、1977年には正式に職人として認められます。1988年には妹のアマリアと共にブランドの経営を任されるようになり、父の製作哲学を引き継ぎながら、より時代のニーズに則した販売戦略(エステューディオモデルの製作、標準的な650mmスケールの採用等々)を展開しさらにシェアを拡大してゆきますが、3世亡き後わずか5年後の2000年にこの世を去ります。
その後もアマリアを中心に柔軟な商品開発を継続しますが、2000年代以降はむしろ名手アンドレス・セゴビアの名演と共にその音色が記憶に残る3世と4世の時代につくられたモデルに人気が集中するようになり、特に製作を担当した職人のイニシャルが刻印されていた1960年代のものは往年のファンに現在も愛奏されています。
〔楽器情報〕
ホセ・ラミレス C650 Auditorio Tradicional(Class 1A)2011年製 X0-066 中古の入荷です。ちょうどこの年2011年に開発し販売されたモデルで、表面板はダブルトップ、指板は高音側20フレット、指板は12フレットからエンド部分までの部分が表面板からやや盛り上がったように設定されているいわゆるレイズドフィンガーボード仕様となっており、ラミレスがモダンギターの主要なスペックを取り入れたことでも話題になったモデルです。ダブルトップはNomex という蜂の巣状の化学繊維シート(Dupont 社が開発した、耐熱性、耐炎性に優れており、あらゆる電気絶縁要件を満たすとされる素材で、航空宇宙業界や交通インフラなどに世界中で採用されている)を2枚の杉材でサンドイッチ型に貼り合わせることで形成される表面板のことで、高い音圧とレスポンスの速さ等の機能的な特徴が際立っており、主にコンサートギタリストに重用されることの多い設計です。
表面板内部構造は、サウンドホール上下に一本ずつ配されたハーモニックバー、そしてそのうち下側のバーのちょうど中央で(つまりサウンドホール真下の位置で)交差するようにして、高音側から低音側に斜めに下りてゆくようにもう一本のバーを設置。この3本のバーのそれぞれ低音側には長さ4センチ高さ1㎜ほどの開口部が設けられています。6本の扇状力木がセンターの1本を境にして高音側に2本、低音側に3本配されており、それらをボトム部で受け止める2本のクロージングバー、そして駒板の位置に貼られたパッチ板という全体の配置で。レゾナンスはG#の上に設定されています。上記の構造はラミレスの「1A」モデルの基本構造がそのまま採用されており、ラミレスがあくまで音質や音色的特徴としてのブランドカラーを保持しつつ、モダンスタイルの設計を取り入れ、より時代の要請にフィットしたモデルを打ち出した形となっています。
ダブルトップに特徴的なある種「打楽器的」ともいえる迫力よりも、従来のラミレスの音量をそのまま増幅させたような響き。全体は高音が前景化するような音響バランスで、中低音~低音は重厚さというよりも強さですっきりと高音を支えるように鳴り、結果メロディーを際立たせ濃密に歌わせるラミレスらしい特徴がここでも聴くことが出来ます。
割れ等の大きな修理履歴はありません。表面板は全体に1~3mmほどの浅い打痕が点在しており、特に低音側の縁部分は若干のスクラッチ跡なども含めやや傷が集中して見られます。横裏板は衣服等による細かな摩擦跡のみとなっており比較的綺麗な状態です。ネックは真っ直ぐっを維持しており、フレットは1~5フレットでやや摩耗見られますが現状で演奏性に影響はありません。ネックシェイプも仕様に合わせてか、このブランドのとしてはかなり薄めのDシェイプで角の取れた形状に作られており、コンパクトなグリップ感。弦高値は2.9/4.0㎜(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は1.5~2.0mmあります(現状下敷きを設置しており、その状態での設定値になります)。重量は1.70㎏。オリジナルハードケース付属(一部留め具に欠損ありますがケースとしての使用には影響ありません)