ネック:セドロ指 板:エボニー塗 装:表板 ポリウレタン :横裏板 ポリウレタン糸 巻:ゴトー弦 高:1弦 2.5mm :6弦 3.5mm[製作家情報]ホセ・ラミレス Jose Ramirez スペイン、マドリッドのクラシックギターブランドで、ホセ・ラミレス1世(1858~1923)の時代から現在のホセ・ラミレス5世まで、1世紀以上に渡りスパニッシュギター製作史のなかで最も重要なブランドの一つとしてその名を刻み続けており、いまなおワールドワイドにマーケットを展開する工房です。なかでもとりわけ評価が高く「Ramirez dynasty」 と言われるほどに豊饒の時代とされたホセ・ラミレス3世(1922~1995)の時期に製作されたギターは、革新的でありながら幅広いポピュラリティを獲得し、世界中のギタリストとギターファンとを魅了し続けました。1950年代末から1960年代、パウリーノ・ベルナベ、マリアーノ・テサーノスといった名職人が職工長として働き、高級手工品の品質を維持しながら大量生産を可能した独自の工房システムを確立します。そして1964年にこのブランドのフラッグシップモデルとして世に出した「1A」は、表面板にそれまでの松材に代わって杉材を使用、胴の厚みを大きくとり、横板は内側にシープレス材を貼り付けた二重構造、弦長は664mmで設定(通常は650mm)、さらに塗装には従来のセラック塗装からユリア樹脂のものに変更し耐久性を飛躍的に増すとともに、「ラミレストーン」と呼ばれる独特の甘く艶やかな音色を生み出し、真っ赤にカラーリングされた印象的な外観と相まってクラシックギター史上空前のポピュラリティを獲得することになります。これらラミレス3世がクラシックギターに対して行った改革はマーケット戦略の面でも、また製作の面でも実に独創的でしかも時代の要請に十全に応じたもので、のちのギター製作全般に大きすぎるほどの影響を及ぼしたのと同時に、まさにクラシックギターのイメージを決定するほどに一世を風靡しました。ラミレス3世の息子4世(1953~2000)は18歳の時に父ラミレス3世の工房にて徒弟として働くようになり、1977年には正式に職人として認められます。1988年には妹のアマリアと共にブランドの経営を任されるようになり、父の製作哲学を引き継ぎながら、より時代のニーズに則した販売戦略(エステューディオモデルの製作、標準的な650mmスケールの採用等々)を展開しさらにシェアを拡大してゆきますが、3世亡き後わずか5年後の2000年にこの世を去ります。4世亡きあとアマリアは彼の意を継いでより柔軟な商品開発、生産ラインの監修、そして4世の子供たち、クリスティーナとホセ・エンリケの二人の姉弟の工房スタッフとしての教育に心血を注ぎます(二人は2006年から工房で働き始めています)。現在二人は正式にブランドを継承し、クリスティーナ(グラフィックデザイナー、音響技術者としての資格も有する)がマーケティングプロジェクト全般を、ホセ・エンリケが製作と工房運営を担当しています。名手アンドレス・セゴビアの名演と共にその音色が記憶に残る3世と4世の時代につくられたモデルは現在も人気があり、特に製作を担当した職人のイニシャルが刻印されていた1960年代のものは往年のファンに愛奏されています。〔楽器情報〕ホセ・ラミレス3世のフラッグシップモデル「1A」のインディアンローズウッド仕様 No.15864 1981年製Usedの入荷です。ボディ内部に数字「9」のスタンプがあり、これはラミレスのオフィシャルリストではJuan Garcia Rey(JG)製作となっています。このモデルの基本形は1964年に出来上がり、それは1986年頃を境として弦長を664mmから650mmに、またボディサイズやネック仕様もそれに即したサイズへと変更するまで同じ仕様で製作され続け、世界中で大変な人気を博しました。しかしながら1960年代、そして1970年代と比較して1980年代前半に至るまでの時期においても、やはり時代の要請に応じてかいくつものマイナーチェンジが行われており、それぞれ年代ごとに異なる特徴のあるギターとなっています。1960年代の末頃から70年代のラミレスではネックのボディに対する差し込み角が深くなり、同時に指板は6弦側から1弦側にかけてかなりの傾斜角で設定され、その結果弦高値が低音から高音かけて一気に低くなってゆくような独特の演奏性を確立します。またこれによって全体の立体感と音圧における迫力が更に増大し、この時期のコンサートギターにおける一つの定式を作り上げたと言えます。本作は1981年製作、直前の1970年代の物理的な仕様の面でも音響の面でもダイナミックな時期を経過して、特に演奏性の面でよりユーザーニーズに近づけた設定値で着地されています。独特の生々しさを備えた音の肌理は洗練され、整い、軽快ささえも感じさせる響きとなっているのですが、「ラミレストーン」最大の特徴であるロマンティックな表情と艶やかな質感はそのままに、同時に奏者のタッチ感覚に寄り添うような演奏性が追及されているのは嬉しいところ(70年代までのラミレスはそのダイナミックな音の身振りゆえに、演奏がしばしば困難と多くの人は感じたと思います)。低音の音圧とほぼ同等かと思われるほどに強い高音、その迫力、ポリフォニックな演奏における彫りの深い音響とその余韻などはやはりこのブランドならではでしょう。表面板内部構造は1A モデルの基本形を踏襲しており、サウンドホール上下に一本ずつのハーモニックバー、そしてそのうち下側のバーの中央で(つまりサウンドホールのちょうど真下のところで)低音側から高音側に向かって下がってゆくように斜めに交差する一本のバーを設置。そしてその下のボディ下部は6本の扇状力木がセンターの1本を境にして高音側に2本、低音側に3本を配し、ボトム部分でそれらの先端を受け止めるように2本のクロージングバーがハの字型に配置されています。ブリッジ位置には駒板よりも長いパッチ板が貼られています。レゾナンスはG#の少し上に設定されています。表面板のブリッジ下からボトムにかけて2か所、高音側と低音側に割れ補修歴があります(内側よりパッチ補強あり)、その他は年代相応の弾き傷や打痕等はありますが、外観を損なうことなく、横裏板も衣服等による軽微な摩擦あとのみとなっており、全体にきれいな状態を保持しています。ネックは真っ直ぐを維持しており、フレットも1~8フレットで若干の摩耗見られますが演奏性には全く問題のないレベルです。指板面はクラシックとしてはやや強めのラウンド加工、そして6弦側から1弦側にかけて強く傾斜させて低音側から高音側へと一気に弦高が低くなってゆくような感覚で、さらには1970年代のラミレスと異なりネックの差し込み角がやや浅く設定されているため、弦の張りは意外にもソフトな感触。ネックは普通の厚みのDシェイプでフラットな形状。弦高値は2.5/3.5mm(1弦/6弦 12フレット)で設定されており、総じて左手の演奏性が十全に追求されています。あくまで664mmスケールでのスタイルにこだわりつつ弾きやすさを求める方にはおすすめの一本。糸巻はGOTOHのリラモデル(フステロタイプ)に交換されています。
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ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:表板 ポリウレタン
:横裏板 ポリウレタン
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 2.5mm
:6弦 3.5mm
[製作家情報]
ホセ・ラミレス Jose Ramirez スペイン、マドリッドのクラシックギターブランドで、ホセ・ラミレス1世(1858~1923)の時代から現在のホセ・ラミレス5世まで、1世紀以上に渡りスパニッシュギター製作史のなかで最も重要なブランドの一つとしてその名を刻み続けており、いまなおワールドワイドにマーケットを展開する工房です。
なかでもとりわけ評価が高く「Ramirez dynasty」 と言われるほどに豊饒の時代とされたホセ・ラミレス3世(1922~1995)の時期に製作されたギターは、革新的でありながら幅広いポピュラリティを獲得し、世界中のギタリストとギターファンとを魅了し続けました。1950年代末から1960年代、パウリーノ・ベルナベ、マリアーノ・テサーノスといった名職人が職工長として働き、高級手工品の品質を維持しながら大量生産を可能した独自の工房システムを確立します。そして1964年にこのブランドのフラッグシップモデルとして世に出した「1A」は、表面板にそれまでの松材に代わって杉材を使用、胴の厚みを大きくとり、横板は内側にシープレス材を貼り付けた二重構造、弦長は664mmで設定(通常は650mm)、さらに塗装には従来のセラック塗装からユリア樹脂のものに変更し耐久性を飛躍的に増すとともに、「ラミレストーン」と呼ばれる独特の甘く艶やかな音色を生み出し、真っ赤にカラーリングされた印象的な外観と相まってクラシックギター史上空前のポピュラリティを獲得することになります。
これらラミレス3世がクラシックギターに対して行った改革はマーケット戦略の面でも、また製作の面でも実に独創的でしかも時代の要請に十全に応じたもので、のちのギター製作全般に大きすぎるほどの影響を及ぼしたのと同時に、まさにクラシックギターのイメージを決定するほどに一世を風靡しました。
ラミレス3世の息子4世(1953~2000)は18歳の時に父ラミレス3世の工房にて徒弟として働くようになり、1977年には正式に職人として認められます。1988年には妹のアマリアと共にブランドの経営を任されるようになり、父の製作哲学を引き継ぎながら、より時代のニーズに則した販売戦略(エステューディオモデルの製作、標準的な650mmスケールの採用等々)を展開しさらにシェアを拡大してゆきますが、3世亡き後わずか5年後の2000年にこの世を去ります。
4世亡きあとアマリアは彼の意を継いでより柔軟な商品開発、生産ラインの監修、そして4世の子供たち、クリスティーナとホセ・エンリケの二人の姉弟の工房スタッフとしての教育に心血を注ぎます(二人は2006年から工房で働き始めています)。現在二人は正式にブランドを継承し、クリスティーナ(グラフィックデザイナー、音響技術者としての資格も有する)がマーケティングプロジェクト全般を、ホセ・エンリケが製作と工房運営を担当しています。
名手アンドレス・セゴビアの名演と共にその音色が記憶に残る3世と4世の時代につくられたモデルは現在も人気があり、特に製作を担当した職人のイニシャルが刻印されていた1960年代のものは往年のファンに愛奏されています。
〔楽器情報〕
ホセ・ラミレス3世のフラッグシップモデル「1A」のインディアンローズウッド仕様 No.15864 1981年製Usedの入荷です。ボディ内部に数字「9」のスタンプがあり、これはラミレスのオフィシャルリストではJuan Garcia Rey(JG)製作となっています。このモデルの基本形は1964年に出来上がり、それは1986年頃を境として弦長を664mmから650mmに、またボディサイズやネック仕様もそれに即したサイズへと変更するまで同じ仕様で製作され続け、世界中で大変な人気を博しました。しかしながら1960年代、そして1970年代と比較して1980年代前半に至るまでの時期においても、やはり時代の要請に応じてかいくつものマイナーチェンジが行われており、それぞれ年代ごとに異なる特徴のあるギターとなっています。
1960年代の末頃から70年代のラミレスではネックのボディに対する差し込み角が深くなり、同時に指板は6弦側から1弦側にかけてかなりの傾斜角で設定され、その結果弦高値が低音から高音かけて一気に低くなってゆくような独特の演奏性を確立します。またこれによって全体の立体感と音圧における迫力が更に増大し、この時期のコンサートギターにおける一つの定式を作り上げたと言えます。
本作は1981年製作、直前の1970年代の物理的な仕様の面でも音響の面でもダイナミックな時期を経過して、特に演奏性の面でよりユーザーニーズに近づけた設定値で着地されています。独特の生々しさを備えた音の肌理は洗練され、整い、軽快ささえも感じさせる響きとなっているのですが、「ラミレストーン」最大の特徴であるロマンティックな表情と艶やかな質感はそのままに、同時に奏者のタッチ感覚に寄り添うような演奏性が追及されているのは嬉しいところ(70年代までのラミレスはそのダイナミックな音の身振りゆえに、演奏がしばしば困難と多くの人は感じたと思います)。低音の音圧とほぼ同等かと思われるほどに強い高音、その迫力、ポリフォニックな演奏における彫りの深い音響とその余韻などはやはりこのブランドならではでしょう。
表面板内部構造は1A モデルの基本形を踏襲しており、サウンドホール上下に一本ずつのハーモニックバー、そしてそのうち下側のバーの中央で(つまりサウンドホールのちょうど真下のところで)低音側から高音側に向かって下がってゆくように斜めに交差する一本のバーを設置。そしてその下のボディ下部は6本の扇状力木がセンターの1本を境にして高音側に2本、低音側に3本を配し、ボトム部分でそれらの先端を受け止めるように2本のクロージングバーがハの字型に配置されています。ブリッジ位置には駒板よりも長いパッチ板が貼られています。レゾナンスはG#の少し上に設定されています。
表面板のブリッジ下からボトムにかけて2か所、高音側と低音側に割れ補修歴があります(内側よりパッチ補強あり)、その他は年代相応の弾き傷や打痕等はありますが、外観を損なうことなく、横裏板も衣服等による軽微な摩擦あとのみとなっており、全体にきれいな状態を保持しています。ネックは真っ直ぐを維持しており、フレットも1~8フレットで若干の摩耗見られますが演奏性には全く問題のないレベルです。指板面はクラシックとしてはやや強めのラウンド加工、そして6弦側から1弦側にかけて強く傾斜させて低音側から高音側へと一気に弦高が低くなってゆくような感覚で、さらには1970年代のラミレスと異なりネックの差し込み角がやや浅く設定されているため、弦の張りは意外にもソフトな感触。ネックは普通の厚みのDシェイプでフラットな形状。弦高値は2.5/3.5mm(1弦/6弦 12フレット)で設定されており、総じて左手の演奏性が十全に追求されています。あくまで664mmスケールでのスタイルにこだわりつつ弾きやすさを求める方にはおすすめの一本。糸巻はGOTOHのリラモデル(フステロタイプ)に交換されています。