ネック:セドロ指 板:エボニー塗 装:ポリウレタン糸 巻:ゴトー弦 高:1弦 2.8mm/6弦 3.7mm[楽器情報]中村正彦 製作 モデルMN-III 2001年製 Used No.30637の入荷です。氏は当時アストリアスギターの職人だった方で、本器は同ブランドのシグネイチャーモデルとして製作家されたもの。表面板松、横裏板インディアン・ローズウッドのオール単板仕様で、彼の製作したものの中では上位機種とされています。程よく反発感のある発音としっかりとした音量が奏者には体感的に心地よく、明るめでしっかりと表情を持った音色も魅力があります。割れ等の大きな修理履歴はありませんが、表面板は打痕や弾き傷、ブリッジ下の弦とび跡のほか、ボトム近くには横方向に20~30センチほどの長いスクラッチ痕などもあります。横裏板は演奏時の衣服等の擦れや塗装の若干の白化なども見られます。しかし全体的には年代相応と言えるレベルで、著しく外観を損ねるレベルではありません。ネックは僅かに順反りですが標準設定の範囲内、フレットは良好な状態を維持しています。ネック裏は2フレットと5フレット部分に3センチほどの長さのキズあります。アストリアスギターは1962年創業で最初は「名工ギター」という名称でしたが1981年より現在の社名に変更。ファクトリーは福岡県久留米市にあり、約15名の熟練工で構成される生産ラインは全て手仕事による、全製品オールハンドメイドを標榜しています。そのまさに日本人ならではの丁寧さで造り上げられた楽器には、一貫してブランドとしての高い理念が行き渡っており、こだわりのユーザーから高い評価を得ています。
下の写真をクリックすると拡大して表示します
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:ポリウレタン
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 2.8mm/6弦 3.7mm
[楽器情報]
中村正彦 製作 モデルMN-III 2001年製 Used No.30637の入荷です。氏は当時アストリアスギターの職人だった方で、本器は同ブランドのシグネイチャーモデルとして製作家されたもの。表面板松、横裏板インディアン・ローズウッドのオール単板仕様で、彼の製作したものの中では上位機種とされています。程よく反発感のある発音としっかりとした音量が奏者には体感的に心地よく、明るめでしっかりと表情を持った音色も魅力があります。割れ等の大きな修理履歴はありませんが、表面板は打痕や弾き傷、ブリッジ下の弦とび跡のほか、ボトム近くには横方向に20~30センチほどの長いスクラッチ痕などもあります。横裏板は演奏時の衣服等の擦れや塗装の若干の白化なども見られます。しかし全体的には年代相応と言えるレベルで、著しく外観を損ねるレベルではありません。ネックは僅かに順反りですが標準設定の範囲内、フレットは良好な状態を維持しています。ネック裏は2フレットと5フレット部分に3センチほどの長さのキズあります。
アストリアスギターは1962年創業で最初は「名工ギター」という名称でしたが1981年より現在の社名に変更。ファクトリーは福岡県久留米市にあり、約15名の熟練工で構成される生産ラインは全て手仕事による、全製品オールハンドメイドを標榜しています。そのまさに日本人ならではの丁寧さで造り上げられた楽器には、一貫してブランドとしての高い理念が行き渡っており、こだわりのユーザーから高い評価を得ています。