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桜井・河野 Sakurai Kohno
ネック:セドロ
指 板:黒檀
塗 装:カシュー
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 2.8mm/6弦 3.5mm
1926年茨城県水戸に生まれる。
1948年3月東京高等工芸学校木材工芸科(現千葉大学建築科)卒業と同時にギター製作を開始。ギター製作に関しては独学で、最初に作った一本は中出阪蔵のギターを検分し作り上げたものだったようです(中出阪蔵との直接の交流はありません)が、楽器構造には最初期より様々な試みを行い、中にはかなり当時としてイノベイティブな発想のものもみられます。これらの研究と実践はやがて1960年代後半には表面板の木目に沿って水平と垂直の方向で組み合わされたスクエアを基礎とした力木配置として結実することになり、これは様々にヴァリエーションを変化させながら現在にまで至っています。
また1960年にはスペインに渡り、イグナシオ・フレタやアルカンヘル・フェルナンデスの工房を訪れ本場スペインギターに関する見識を深め、自身の製作に活かしてゆきます。そして1967年9月、ベルギーのリエージュ国際ギター製作コンクールで金メダル受賞し、国際的に名前が知られるきっかけとなります。同年に甥の桜井正毅が工房スタッフに加わり、1998年に他界したあとはこの工房を引き継ぎ、桜井/河野ブランドとしてモデルラインナップを継続しています。
日本における高級ギター製作のパイオニア的存在であり、当時も今も非常にファンの多い国内ブランドです。スペインギターのエッセンスを彼なりに独自に再構成し、日本人の演奏嗜好にフィットした音響と演奏性、良質な木材を使用した高級感のある全体に仕上がりは邦人製作家としてこれまでになかったような域に達し、日本という市場におけるギター需要を一気に集中させるほどの人気を誇りました。海外からも日本産ブランドの筆頭として現在も高い評価を得ています。
〔楽器情報〕
桜井・河野ブランドの最上位機種 Maestro 2022年製Usedの入荷です。1998年に河野賢が他界したあと、桜井正毅がその基本設計や音響コンセプトを継承しつつ自身のラインナップに一つとしてブラッシュアップさせた「Sakurai Kohno」ライン。河野自身の様々なイノヴェイティヴともいえる設計の試みののちに開発した、バーと力木をほぼ垂直に交差させたスクエアな、単純だが複雑な力木構造を基本とし、そこに桜井氏の音響学的なアプローチによる工夫を加えたモデルとなっています。
まずバーは計7本、通常のサウンドホール上下に1本ずつのハーモニックバーと、くびれ部より少し下にも1本、駒板の位置に1本とボトム部のほとんどエンドブロックに近接した箇所に1本を配置し、これら5本は左右横板をつなぐように横幅いっぱいにわたって設置されています。残り2本のバーは駒板の上下数センチ離れた位置にそれぞれ一本ずつ、駒板の長さよりも短く加工されて設置。これに対し力木が長短計7本、お互いにほとんど平行に近い角度で設置されています。両外側各2本の計4本はネック側から数えて3本目のバーとボトム近くに配されたバーとの間をつないでおり、中央に配された残り3本の力木は駒板上下の短いバーの間を繋ぐようにして設置。この配置によって駒板のサドル位置を中心とする部分を中心とする同心四角形が幾重にも形成されているような全体配置となっており、さらにこれらの配置によってできる枡目のうち5か所に直径3cmほどの木製円形ブロックを各1個設置しています(これは近年の桜井氏の特徴的な構造物で、表面板のしかるべき箇所に設置することにより振動効率を上げているとのこと)。さらにサウンドホールを囲むように補強プレートが貼られていますが、高音側のみ2重になっています。レゾナンスはG#の上の設定されています。
杉材を表面板に使用したモデルですが、全体に音はすっきりとしており、明るく艶やかでバランスの均質な(杉材特有の中低音~低音よりのどっしりとした響きというよりはむしろ)音響設計で、つまりはこのブランドの特徴が円満に備わった一本となっています。ストレスのない発音に加え、フィジカルな点での弾きやすさ(640㎜ショートスケールであることも相乗して)も申し分なく、ジャンルレスに様々なユーザーにおすすめできるモデルとなっています。
表面板の指板両脇やボトム付近などに数か所の打痕などわずかにキズがあり、裏板は衣服等による軽微な摩擦あとなどありますが全体にきれいな状態と言えます。割れなどの大きな修理履歴はありません。ネック、フレット、糸巻等演奏性に関わる部分も問題ありません。ネックはDシェイプの普通の厚みでフィット感の良い握り心地。弦高値は2.8/3.5㎜(1弦/6弦 12フレット)、サドルには2.0~2.5㎜の余剰がありますのでお好みに応じてさらに低くすることも可能です。重量は1.65㎏。
Performance video
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〔商品情報〕
楽器名
桜井・河野 Sakurai Kohno
カテゴリ
国産クラシック 中古
品番/モデル
マエストロ Maestro L0815A
弦 長
640mm
国
日本 Japan
製作年
2022年
表 板
杉単板 Ceder
裏 板
中南米ローズウッド Solid South American Rosewood
程 度※
7
定 価
時価
販売価格(税込)
お問い合わせ下さい。
付属品
HISCOX ケース
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国産クラシック 中古
庄司 清英 Kiyohide Shoji
中村 玄太 Genta Nakamura
桜井 正毅 Masaki Sakurai
ヤマハ YAMAHA
桜井・河野 Sakurai Kohno
●
桜井 正毅 Masaki Sakurai
尾野 薫 Kaoru Ono
辻 渡 Wataru Tsuji
クライナーバッハ(小川政博)
横尾 真人 Mahito Yokoo
桜井 正毅 Masaki Sakurai
ヤマハ YAMAHA
中山 修 Osamu Nakayama
中山 修 Osamu Nakayama
佐藤 忠夫 Tadao Sato
ヤマハ YAMAHA
廣川 憲二 Kenji Hirokawa
三浦 隆志 Takashi Miura
桜井・河野 Sakurai Kohno
茶位 幸信 Yukinobu Chai
アストリアス ASTURIAS
茶位 幸秀 Yukihide Chai
黒澤 哲郎 Tetsuo Kurosawa
ヤマハ YAMAHA GC-7
寺町 誠 Makoto Teramachi
※程度
10
新作
9
新品同様の美品
8
年代から見て状態が良い
7
年代から見て標準に近い状態
6
状態は少し劣るが演奏性は良い
5
状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません
指 板:黒檀
塗 装:カシュー
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 2.8mm/6弦 3.5mm
1926年茨城県水戸に生まれる。
1948年3月東京高等工芸学校木材工芸科(現千葉大学建築科)卒業と同時にギター製作を開始。ギター製作に関しては独学で、最初に作った一本は中出阪蔵のギターを検分し作り上げたものだったようです(中出阪蔵との直接の交流はありません)が、楽器構造には最初期より様々な試みを行い、中にはかなり当時としてイノベイティブな発想のものもみられます。これらの研究と実践はやがて1960年代後半には表面板の木目に沿って水平と垂直の方向で組み合わされたスクエアを基礎とした力木配置として結実することになり、これは様々にヴァリエーションを変化させながら現在にまで至っています。
また1960年にはスペインに渡り、イグナシオ・フレタやアルカンヘル・フェルナンデスの工房を訪れ本場スペインギターに関する見識を深め、自身の製作に活かしてゆきます。そして1967年9月、ベルギーのリエージュ国際ギター製作コンクールで金メダル受賞し、国際的に名前が知られるきっかけとなります。同年に甥の桜井正毅が工房スタッフに加わり、1998年に他界したあとはこの工房を引き継ぎ、桜井/河野ブランドとしてモデルラインナップを継続しています。
日本における高級ギター製作のパイオニア的存在であり、当時も今も非常にファンの多い国内ブランドです。スペインギターのエッセンスを彼なりに独自に再構成し、日本人の演奏嗜好にフィットした音響と演奏性、良質な木材を使用した高級感のある全体に仕上がりは邦人製作家としてこれまでになかったような域に達し、日本という市場におけるギター需要を一気に集中させるほどの人気を誇りました。海外からも日本産ブランドの筆頭として現在も高い評価を得ています。
〔楽器情報〕
桜井・河野ブランドの最上位機種 Maestro 2022年製Usedの入荷です。1998年に河野賢が他界したあと、桜井正毅がその基本設計や音響コンセプトを継承しつつ自身のラインナップに一つとしてブラッシュアップさせた「Sakurai Kohno」ライン。河野自身の様々なイノヴェイティヴともいえる設計の試みののちに開発した、バーと力木をほぼ垂直に交差させたスクエアな、単純だが複雑な力木構造を基本とし、そこに桜井氏の音響学的なアプローチによる工夫を加えたモデルとなっています。
まずバーは計7本、通常のサウンドホール上下に1本ずつのハーモニックバーと、くびれ部より少し下にも1本、駒板の位置に1本とボトム部のほとんどエンドブロックに近接した箇所に1本を配置し、これら5本は左右横板をつなぐように横幅いっぱいにわたって設置されています。残り2本のバーは駒板の上下数センチ離れた位置にそれぞれ一本ずつ、駒板の長さよりも短く加工されて設置。これに対し力木が長短計7本、お互いにほとんど平行に近い角度で設置されています。両外側各2本の計4本はネック側から数えて3本目のバーとボトム近くに配されたバーとの間をつないでおり、中央に配された残り3本の力木は駒板上下の短いバーの間を繋ぐようにして設置。この配置によって駒板のサドル位置を中心とする部分を中心とする同心四角形が幾重にも形成されているような全体配置となっており、さらにこれらの配置によってできる枡目のうち5か所に直径3cmほどの木製円形ブロックを各1個設置しています(これは近年の桜井氏の特徴的な構造物で、表面板のしかるべき箇所に設置することにより振動効率を上げているとのこと)。さらにサウンドホールを囲むように補強プレートが貼られていますが、高音側のみ2重になっています。レゾナンスはG#の上の設定されています。
杉材を表面板に使用したモデルですが、全体に音はすっきりとしており、明るく艶やかでバランスの均質な(杉材特有の中低音~低音よりのどっしりとした響きというよりはむしろ)音響設計で、つまりはこのブランドの特徴が円満に備わった一本となっています。ストレスのない発音に加え、フィジカルな点での弾きやすさ(640㎜ショートスケールであることも相乗して)も申し分なく、ジャンルレスに様々なユーザーにおすすめできるモデルとなっています。
表面板の指板両脇やボトム付近などに数か所の打痕などわずかにキズがあり、裏板は衣服等による軽微な摩擦あとなどありますが全体にきれいな状態と言えます。割れなどの大きな修理履歴はありません。ネック、フレット、糸巻等演奏性に関わる部分も問題ありません。ネックはDシェイプの普通の厚みでフィット感の良い握り心地。弦高値は2.8/3.5㎜(1弦/6弦 12フレット)、サドルには2.0~2.5㎜の余剰がありますのでお好みに応じてさらに低くすることも可能です。重量は1.65㎏。