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河野 賢 Masaru Kohno
New Arrival
HOLD
ネック:マホガニー
指 板:エボニー
塗 装:カシュー
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 3.0mm/6弦 3.5mm
〔製作家情報〕
1926年茨城県水戸に生まれる。
1948年3月東京高等工芸学校木材工芸科(現千葉大学建築科)卒業と同時にギター製作を開始。ギター製作に関しては独学で、最初に作った一本は中出阪蔵のギターを検分し作り上げたものだったようです(中出阪蔵との直接の交流はありません)が、楽器構造には最初期より様々な試みを行い、中にはかなり当時としてイノベイティブな発想のものもみられます。これらの研究と実践はやがて1960年代後半には表面板の木目に沿って水平と垂直の方向で組み合わされたスクエアを基礎とした力木配置として結実することになり、これは様々にバリエーションを変化させながら現在にまで至っています。
また1960年にはスペインに渡り、イグナシオ・フレタやアルカンヘル・フェルナンデスの工房を訪れ本場スペインギターに関する見識を深め、自身の製作に活かしてゆきます。そして1967年9月、ベルギーのリエージュ国際ギター製作コンクールで金メダル受賞し、国際的に名前が知られるきっかけとなります。同年に甥の桜井正毅が工房スタッフに加わり、1998年に他界したあとはこの工房を引き継ぎ、桜井/河野ブランドとしてモデルラインナップを継続しています。
日本における高級ギター製作のパイオニア的存在であり、当時も今も非常にファンの多い国内ブランドです。スペインギターのエッセンスを彼なりに独自に再構成し、日本人の演奏嗜好にフィットした音響と演奏性、良質な木材を使用した高級感のある全体に仕上がりは邦人製作家としてこれまでになかったような域に達し、日本という市場におけるギター需要を一気に集中させるほどの人気を誇りました。海外からも日本産ブランドの筆頭として現在も高い評価を得ています。
〔楽器情報〕
河野賢 モデルProfessional-J 1992年製Usedの入荷です。フラッグシップモデルのMaestro、ミドルクラスのSpecial に続くいわばエントリークラスに位置づけられるモデルですが、このファクトリーの盤石ともいえる製作管理と使用材の高い品質とが文字通り隅々まで行き渡っており、エントリーながら申し分のない一本に仕上がっています。
表面板力木構造は河野賢の特徴的な設計、サウンドホール上側(ネック側)に1本、下側(ブリッジ側)に2本のハーモニックバーを設置し、その下(ボディくびれ部から下)は計7本の、扇状ではなく互いに平行に左右対称に配置された力木、駒板位置には横幅いっぱいに貼られた補強板、その補強板の上下(ネック側トボトム側)にも短いバーが7本力木の一番外側から2番目の力木2本の間を繋ぐように設置され、さらにボトムに近い部分にも横幅いっぱいに1本のバーが設置され7本の力木の先端を受けとめています。つまりバーはサウンドホール上下に慣例的に設置されるハーモニックバーのほかにも駒板を上下から挟むように設置された短い2本のバー、そしてボトム部に通常なら2本のバーをV字またはハの字型に配置するところ1本で7本全ての力木を受けとめているクロージングバーという計6本にも及び、これは7本の力木と垂直関係に配置されることでいくつものスクエアな領域を形成する実に独特の設計になっています。視覚的にはちょうど駒板のサドル部を中心とする同心四角形を描くような全体の配置。レゾナンスはGの少し下に設定されています。
いつもながらの絶妙な着地感で、適正な反応、整った音像と全体のバランス、体感的に豊かな音量とストレスのない発音、日本人にとっての弾き易さが追及された演奏性などいずれも優れており、のちに河野ブランドを引き継ぐことになる桜井ギターとの比較で言えば、桜井が全体の等質性においてまるでデジタル的といえるほどの機能面を備えているのに対し、低音と高音との相互の特性に違いを持たせ、繊細な高音を支える低音というスペイン的な音響設計があくまで河野的な発想の中で維持されており、音色の表情変化もそれに付随しています。
割れや改造などの大きな修理履歴はありません。表面板は全体に細かな打痕や搔き傷があり、特にサウンドホール周辺などは弾きキズが集中してあるほか駒下部分は弦交換時の傷がおおくあります。横裏板は衣服の摩擦あとや塗装の摩耗、小さな打痕、やや長めの搔き傷等あり、ネック裏は経年摩擦による塗装の荒れが高音側にあり、また全体に爪による傷があります。ネックは真っ直ぐを維持しており、フレットは1~7フレットでわずかに摩耗見られますが演奏性への影響はありません。ネック形状は薄めのDシェイプで弦の張りも中庸なので握りやすく感じます。弦高値は3.0/3.5㎜(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は1.0mmあります。重量は1.64㎏。
〔商品情報〕
楽器名
河野 賢 Masaru Kohno
カテゴリ
国産クラシック オールド
品番/モデル
Professional-J NA1001
弦 長
650mm
国
日本 Japan
製作年
1992年
表 板
松単板 Spruce
裏 板
中南米ローズウッド Solid South American Rosewood
程 度※
7
定 価
時価
販売価格(税込)
297,000 円
付属品
ハードケース
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国産クラシック オールド
河野 賢 Masaru Kohno
●
茶位 幸信 Yukinobu Chai
中出 阪蔵 Sakazo Nakade
中出 敏彦 Toshihiko Nakade
星野 良充 Yoshimitsu Hoshino
中出 敏彦 Toshihiko Nakade
※程度
10
新作
9
新品同様の美品
8
年代から見て状態が良い
7
年代から見て標準に近い状態
6
状態は少し劣るが演奏性は良い
5
状態は劣るが演奏上の問題は無い
4以下演奏性に問題がある楽器は、販売いたしません
指 板:エボニー
塗 装:カシュー
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 3.0mm/6弦 3.5mm
〔製作家情報〕
1926年茨城県水戸に生まれる。
1948年3月東京高等工芸学校木材工芸科(現千葉大学建築科)卒業と同時にギター製作を開始。ギター製作に関しては独学で、最初に作った一本は中出阪蔵のギターを検分し作り上げたものだったようです(中出阪蔵との直接の交流はありません)が、楽器構造には最初期より様々な試みを行い、中にはかなり当時としてイノベイティブな発想のものもみられます。これらの研究と実践はやがて1960年代後半には表面板の木目に沿って水平と垂直の方向で組み合わされたスクエアを基礎とした力木配置として結実することになり、これは様々にバリエーションを変化させながら現在にまで至っています。
また1960年にはスペインに渡り、イグナシオ・フレタやアルカンヘル・フェルナンデスの工房を訪れ本場スペインギターに関する見識を深め、自身の製作に活かしてゆきます。そして1967年9月、ベルギーのリエージュ国際ギター製作コンクールで金メダル受賞し、国際的に名前が知られるきっかけとなります。同年に甥の桜井正毅が工房スタッフに加わり、1998年に他界したあとはこの工房を引き継ぎ、桜井/河野ブランドとしてモデルラインナップを継続しています。
日本における高級ギター製作のパイオニア的存在であり、当時も今も非常にファンの多い国内ブランドです。スペインギターのエッセンスを彼なりに独自に再構成し、日本人の演奏嗜好にフィットした音響と演奏性、良質な木材を使用した高級感のある全体に仕上がりは邦人製作家としてこれまでになかったような域に達し、日本という市場におけるギター需要を一気に集中させるほどの人気を誇りました。海外からも日本産ブランドの筆頭として現在も高い評価を得ています。
〔楽器情報〕
河野賢 モデルProfessional-J 1992年製Usedの入荷です。フラッグシップモデルのMaestro、ミドルクラスのSpecial に続くいわばエントリークラスに位置づけられるモデルですが、このファクトリーの盤石ともいえる製作管理と使用材の高い品質とが文字通り隅々まで行き渡っており、エントリーながら申し分のない一本に仕上がっています。
表面板力木構造は河野賢の特徴的な設計、サウンドホール上側(ネック側)に1本、下側(ブリッジ側)に2本のハーモニックバーを設置し、その下(ボディくびれ部から下)は計7本の、扇状ではなく互いに平行に左右対称に配置された力木、駒板位置には横幅いっぱいに貼られた補強板、その補強板の上下(ネック側トボトム側)にも短いバーが7本力木の一番外側から2番目の力木2本の間を繋ぐように設置され、さらにボトムに近い部分にも横幅いっぱいに1本のバーが設置され7本の力木の先端を受けとめています。つまりバーはサウンドホール上下に慣例的に設置されるハーモニックバーのほかにも駒板を上下から挟むように設置された短い2本のバー、そしてボトム部に通常なら2本のバーをV字またはハの字型に配置するところ1本で7本全ての力木を受けとめているクロージングバーという計6本にも及び、これは7本の力木と垂直関係に配置されることでいくつものスクエアな領域を形成する実に独特の設計になっています。視覚的にはちょうど駒板のサドル部を中心とする同心四角形を描くような全体の配置。レゾナンスはGの少し下に設定されています。
いつもながらの絶妙な着地感で、適正な反応、整った音像と全体のバランス、体感的に豊かな音量とストレスのない発音、日本人にとっての弾き易さが追及された演奏性などいずれも優れており、のちに河野ブランドを引き継ぐことになる桜井ギターとの比較で言えば、桜井が全体の等質性においてまるでデジタル的といえるほどの機能面を備えているのに対し、低音と高音との相互の特性に違いを持たせ、繊細な高音を支える低音というスペイン的な音響設計があくまで河野的な発想の中で維持されており、音色の表情変化もそれに付随しています。
割れや改造などの大きな修理履歴はありません。表面板は全体に細かな打痕や搔き傷があり、特にサウンドホール周辺などは弾きキズが集中してあるほか駒下部分は弦交換時の傷がおおくあります。横裏板は衣服の摩擦あとや塗装の摩耗、小さな打痕、やや長めの搔き傷等あり、ネック裏は経年摩擦による塗装の荒れが高音側にあり、また全体に爪による傷があります。ネックは真っ直ぐを維持しており、フレットは1~7フレットでわずかに摩耗見られますが演奏性への影響はありません。ネック形状は薄めのDシェイプで弦の張りも中庸なので握りやすく感じます。弦高値は3.0/3.5㎜(1弦/6弦 12フレット)でサドル余剰は1.0mmあります。重量は1.64㎏。