ギターショップアウラ ギターカタログサイト

ヘルマン・ハウザー3世 Herman Hauser III



〔製作家情報〕
20世紀ドイツ最高のギターブランドであり、現在も4代目がその伝統を継承し製作を続けている老舗。ヘルマン・ハウザーI世(1884-1952)が、ミゲル・リョベートが所有していたアントニオ・トーレスとアンドレス・セゴビアのマヌエル・ラミレスをベースにして自身のギターを改良し、後に「セゴビアモデル」と呼ばれることになる稀代の名モデルを製作した事は良く知られています。それはトーレスがギターの改革を行って以降の最大のギター製作史における事件となり、その後のギター演奏と製作との両方に大きな影響を与えることになります。1世が成し遂げた技術的な偉業は2世(1911-1988)、更に1958年生まれの3世に受け継がれ、それぞれが独特の個性を放ちつつ、このブランドならではの音色と驚異的な造作精度を維持したギターづくりを現在も続けています。1世はいまやトーレスと並ぶほどの高値がオークションではつけられ、1世のニュアンスにドイツ的な要素を加味した2世の作品もまたヴィンテージギター市場では高額で取引されています。3世はますますその工作精度に磨きをかけながら、長女のカトリン・ハウザーとともに現在も旺盛に製作を続けています。

〔楽器情報〕
ドイツ、ライスバッハの地に工房を構えるヘルマン・ハウザー3世(1958~)製作の「セゴビア」モデル、1990年製です。1980年代の初頭より本格的にハウザーブランドとしての製作を開始した彼にとって、師である父亡き後、自らの志向を確認し再出発を始めた時期の作と言えます。ハウザーとしては珍しくレゾナンスはF#に設定。ボディもその後のものよりも軽く作られています。ドイツ的な硬質さとスペイン的な明朗さを併せ持った非常に魅力的な響きを備えており、発音のレスポンスも良く、とても弾きやすく感じます。各弦の分離、和音での雑味のなさ、全体のバランスの良さはやはりこのブランドならでは。十分に弾き込まれてきたため全体に細かな弾き傷等がやや目立ちますが、割れ等の修理履歴なくオリジナル塗装の状態です。



〔商品情報〕
楽器名ヘルマン・ハウザー3世 Herman Hauser III
カテゴリ輸入クラシック 中古
品番/モデルセゴビアモデル No.260
弦 長647mm
ドイツ Germany
製作年1990年
表 板スプルース単板 Spruce
裏 板中南米ローズ単板 South American rosewood
程 度※7
定 価時価
販売価格(税込)お問い合わせ下さい。
付属品軽量ケース付属


下の写真をクリックすると拡大して表示します


ラファエル・ロマン Rafael Roman
ホセ・オリベ Jose Oribe
ヘルマン・ハウザー3世 Herman Hauser III
ミゲル・サントス Miguel Santos FA-50
ヘスス・ベジード Jesus Bellido
マルティネス Martines MC-128C cedar
ホセ・ラミレス Jose Ramirez Auditorio
ジョン・プライス John Price
ステファン・シュレンパー Stephan Schlemper
ケヴィン・アラム Kevin Aram
ポール・フィッシャー Paul Fischer
アントニオ・マリン・モンテロ Antonio Marin Montero
ヘルマン・ハウザー3世 Herman Hauser III
ヘルマン・ハウザー3世 Herman Hauser III
パウリーノ・ベルナベ  Paulino Bernabe
ルーカス・マルティン Lucas Martin
ジョン・レイ  John Ray
ホセ・ラミレス Jose Ramirez 2E
カルメロ・デル・バジェ Carmelo Del Valle
クリストファー・ディーン Christopher Dean
パウリーノ・ベルナベ  Paulino Bernabe
フランツ・ブッチャー Franz Butsher
グレッグ・スモールマン&サンズ Greg Smallman & Sons 
パウリーノ・ベルナベ  Paulino Bernabe
ヘルムート・ブッフシュタイナー Helmut Buchsteiner
アントニオ・ラジャ・パルド Antonio Raya Pardo SOLD OUT
杉山 重光 Shigemitsu Sugiyama
ブライアン・コーエン  Brian Cohen
マヌエル・カセレス Manuel Caceres
ジョン・レイ John Ray
ロバート・ラック Robert Ruck

※程度
10新作
9新品、デッドストック品
8新品同様の美品
7年代から見て状態が良い
6年代相応で標準的な状態
5年代から見て標準に近い状態
4状態は少し劣るが演奏性は良い
3状態は劣るが演奏上の問題は無い
2少し難があり簡単な修理、調整が必要
1修理が必要