ギターショップアウラ ギターカタログサイト

ドミンゴ・エステソ Domingo Esteso



〔製作家情報〕
ドミンゴ・エステソは1882年スペインのクエンカ県サン・クレメンテ生まれ。1900年にマドリッドに居を移した後、マヌエル・ラミレスの工房に入門。同門ではあのサントス・エルナンデスと比肩するほどの名職人となり、マヌエルが亡くなる1916年まで師の工房で働いた。その後1919年には独立し、グラビーナ7番地に工房を開く。そこでは甥のファウスティーノらコンデ兄弟が共にギター製作に加わり、1937年にドミンゴが亡くなった後は’Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso’のラベルでコンデ兄弟が工房を継承している。これが後にフラメンコギターの名ブランドコンデ・エルマノスへと発展してゆくことになる。ドミンゴが独立した時期にはフラメンコが隆盛を極めていたため、彼の製作したギターの多くがシープレス仕様の楽器となっている。しかしながらそれらは実に重厚で濃密な響きと類まれな表現力を備えており、フラメンコに限定されず多くののギタリストを今も魅了してやまない。20世紀前半の最も偉大な製作家の一人。

〔楽器情報〕
サウンドホール上下のハーモニックバーと左右対称の7本の扇状力木で設計されたシンプルな構造で、レゾナンスはEに設定されています。表面板と裏板に数か所の割れ修理有りますが、いずれも適切な修理が施されておりますので現状で使用にはまったく問題ありません。また外観的にも全体に再塗装が施されており、楽器の気品を保持しています。ネック、フレット、糸巻き(フステロに交換されています)等演奏性に関わる部分での状態もよく非常に弾き易い設定となっています。シープレス仕様ですが音はエステソらしく重厚で深く、また高音は艶やかで伸びがあり実に表情豊か。木質の味わい深い響きと相まってその魅力は比類なく、クラシックギターのエッセンスを堪能できる一本。
〔商品情報〕
楽器名ドミンゴ・エステソ Domingo Esteso
カテゴリ輸入クラシック オールド
品番/モデル
弦 長655mm
スペイン Spain
製作年1931年
表 板スプルース単板  Spruce
裏 板シープレス単板 Cypress
程 度※7
定 価お問い合わせ下さい。
販売価格(税込)お問い合わせ下さい。
付属品ハードケース付属


下の写真をクリックすると拡大して表示します


ヘルマン・ハウザー1世 Herman Hauser I HOLD
ホセ・ラミレス IV世 Jose Ramirez IV
ホセ・ヤコピ Jose Yacopi
サントス・バジョン Santos Bayon 
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
ホセ・ヤコピ Jose Yacopi
ホセ・ルイス・ロマニリョス 1世 J. L. Romanillos Ⅰ   SOLD OUT
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III
ホセ・ラミレス 3世 Jose RamirezⅢ
ホセ・オルテガ Jose Ortega
ロベール・ブーシェ Robert Bouchet SOLD OUT
ラミレス Ramirez(パラ・ロンダージャ) 
トーマス・ハンフリー Thomas Humphrey 
エドガー・メンヒ 1世 Edgar Monch I
ホセ・ヤコピ Jose Yacopi 
ドミンゴ・エステソ Domingo Esteso
ドミンゴ・エステソ Domingo Esteso 
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo  SOLD OUT
マルセリーノ・ロペス・ニエト Marcelino Lopez Nieto
イグナシオ・フレタ・エ・イーホス Ignacio Fleta e Hijos
アンティグア・カサ・ヌニェス Antigua Casa Nunez
マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
マルセロ・バルベロ I 世  Marcelo Barbero I   SOLD OUT
ホセ・ラミレス 3世 Jose Ramirez III

※程度
10新作
9新品、デッドストック品
8新品同様の美品
7年代から見て状態が良い
6年代相応で標準的な状態
5年代から見て標準に近い状態
4状態は少し劣るが演奏性は良い
3状態は劣るが演奏上の問題は無い
2少し難があり簡単な修理、調整が必要
1修理が必要