ギターショップアウラ ギターカタログサイト

マヌエル・カセレス Manuel Caceres 



〔製作家情報〕
1947年スペイン、バダホス生まれ。1963年にホセ・ラミレス3世の工房に入り、当時の職工長であったパウリーノ・ベルナベのもと研鑽を積みながら、やがてMCのスタンプで製作を許されるようになります(当時のラミレス最上位モデルである1A のMCスタンプ は現在も中古市場で人気の楽器となっています)。1978年にラミレス工房を出た後に独立。同時期よりアルカンヘル・フェルナンデスとの共同作業的な親交が始まります。これがカセレスのギター製作に大きな影響を与えることになり、アルカンヘルが2011年に引退した後、その唯一直系の製作家として、また最もマドリッドらしい作風を継承した製作家として人気を博していましたが、2018年に工房を閉鎖し一旦引退。現在はわずかに受注での製作のみとなっており、新作が貴重なブランドとなっています。

[楽器情報]
マヌエル・カセレス 1994年製のオリジナルラベルによる1本。ホセ・ラミレスとアルカンヘル・フェルナンデスという戦後のマドリッドを代表する2大ブランドの、その両方の流れを継承しつつ自身の製作哲学を模索していった彼の個性が円満に表れたギターです。たっぷりとした奥行きを持ちながらも全体に引き締まった、粘りのある発音が素晴らしく、音量も申し分なく豊か。音色における表情の変化はさすがにロマンティックなものがあり、良質な中南米産のローズウッドを使用したモデルらしく、上品な透明感をたたえています。

内部構造は左右対称7本の扇状力木配置。サウンドホール両脇には扇状力木の延長線上をそのままなぞるかのようにパッチが一枚づつヒールブロックまで伸びて貼り付けられています。レゾナンスはGに設定。

割れ等の大きな修理履歴はありませんが、表面板は数ヵ所の浅い打痕をタッチアップする意図で軽くセラックニスにて上塗りしております。横裏板はオリジナルセラック塗装と思われ、とても綺麗な状態。ネック、フレット等の演奏性に関わる部分も問題ありません。糸巻はGotoh製のフステロタイプを装着。 

〔商品情報〕
楽器名マヌエル・カセレス Manuel Caceres 
カテゴリ輸入クラシック 中古
品番/モデルオリジナルモデル #449
弦 長650mm
スペイン Spain 
製作年1994年
表 板スプルース単板 Spruce
裏 板中南米ローズウッド単板 South American rosewood
程 度※7
定 価時価
販売価格(税込)お問い合わせ下さい。
付属品ハードケース付属


下の写真をクリックすると拡大して表示します


マヌエル・カセレス Manuel Caceres 
ケネス・ヒル Kenneth Hill
パウリーノ・ベルナベ Paulino Bernabe
ヘルマン・ハウザー3世 Hermann Hauser III
ディ-トマー・ホイブナー Dietmar Heubner
アントニオ・マリン・モンテロ Antonio Marin Montero
カシミーロ・ロサーノ Casimiro Lozano
ケヴィン・アラム Kevin Aram
ホセ・アントニオ Jose Antonio
ベルンド・マルティン  Bernd Martin
ジャン・ピエール・マゼ Jean Pierre Maze
ケヴィン・アラム Kevin Aram
ラファエル・ロマン Rafael Roman
ホセ・オリベ Jose Oribe
ヘルマン・ハウザー3世 Hermann Hauser III
ヘスス・ベジード Jesus Bellido
ホセ・ラミレス Jose Ramirez Auditorio
ポール・フィッシャー Paul Fischer
アントニオ・マリン・モンテロ Antonio Marin Montero
ヘルマン・ハウザー3世 Hermann Hauser III
ヘルマン・ハウザー3世 Herman Hauser III
ジョン・レイ  John Ray
ホセ・ラミレス Jose Ramirez 2E
ルカ・ワルドナー Luca Waldner
カルメロ・デル・バジェ Carmelo Del Valle
フランツ・ブッチャー Franz Butsher
グレッグ・スモールマン&サンズ Greg Smallman & Sons
パウリーノ・ベルナベ  Paulino Bernabe
杉山 重光 Shigemitsu Sugiyama
ブライアン・コーエン  Brian Cohen
マヌエル・カセレス Manuel Caceres
ロバート・ラック Robert Ruck

※程度
10新作
9新品、デッドストック品
8新品同様の美品
7年代から見て状態が良い
6年代相応で標準的な状態
5年代から見て標準に近い状態
4状態は少し劣るが演奏性は良い
3状態は劣るが演奏上の問題は無い
2少し難があり簡単な修理、調整が必要
1修理が必要